日別アーカイブ: 2023年5月13日

2023年05月13日

広澤 中華

中華の 有名店 “斎華”さんが 最初にいらしたお店 “婆娑羅”もう10年くらい前になるのかなあ?斉藤さんが独立されて 広澤くんが入ってこられがんばってらしたのですが、広澤くんは 大阪の北新地でお店を出され この度 京都烏丸 蛸薬師で町屋を改装されて “広澤”と言うお店を3月に開店されました。5時半と8時 二回転の営業。数年ぶりにお目にかかる広澤くんは しっかりと店主 と言う風格が出て楽しみです。
まずは 旬のとうもろこしのスープと金華ハム 甘くて美味しい。アオリイカと青山椒のタレ 爽やかな味 色合いも新緑 ご自慢の焼豚 自らカウンターで切り分ける あー美味しい焼豚 鮎の唐揚げと麺 口当たりが良く麺が滑らか 途中で巣立ちを絞り味変 ホッキ貝と卵白とクリーム ニラ饅頭とXO醤 エビがプリプリ うなぎと焼きご飯 穴子かと思ったけど美味しい鰻です。 土鍋フカヒレ蟹入り 目の前で 土鍋にジャージャーと一つずつ見せ場です 油で揚げたフカヒレがカリカリで超美味しい 締めは 海老の天ぷら入りちまき 帆立と卵のラーメン 麻婆豆腐とご飯 私は ラーメンと麻婆豆腐 ラーメンはエビチリのような甘酸っぱい出汁のラーメン 初めての味です、
麻婆豆腐は 他のお店よりは辛くなくて色も薄く食べやすい 麻婆豆腐は にしぶち飯店が好き 
ちなみに マコちゃんは 3種全て普通サイズでした。
マンゴプリンが3種のマンゴを合わせてと言う絶品プリンでした。
飲み物のお値段が高い?冷たいお茶グラスに少しで 2000円シロビール小瓶2000円 すごいワイン開けていたグループさんもいました。高い飲み物はそちらさんにお任せします。全体に薄くて甘い味 濃い味になっている昨今の味 私は好きです。毎月替わりのメニュー 楽しみです。
広澤くん 頑張って👍