カテゴリー別アーカイブ: 海外

2017年11月23日

虎屋 パリ

フォーブルサントノーレから三件ほど入った 虎屋カフェ 昔から私たちが知った時は半分ほどの広さでしたが、カフェ部分大きくなって商品よりカフェが主体になりました。簡単な点心のようなおこわのようなメニューもあり、お買い物の合間には甘味が嬉しいですね!クリームあんみつ 日本では注文しなようなものを選んだりと いつもとは異なるチョイスです。お煎茶は高いですがほっこりします。お番茶でも350円お煎茶は1000円くらいします。日本人のウェイトレスさんはなんだか、フランスかぶれしてツンとしていて感じ悪い。悪い事だけ真似してなんなのでしょうね。フランス人の方が愛想良いのは何故?
宿泊ホテル パークハイヤットのロビーには、暖炉に火が入って暖かな雰囲気が帰ってきた優しさを感じます。

2017年11月23日

2017年11月22日

Ebisu 中華 Paris

バンドーム広場に近い 日本食のような中華 ebisu。現地の日本人やパリジャンにも大人気。お昼は気楽にラーメンとか。夜はワインと共に少し高級に!オススメは 海老チリ 担々麺もアッサリと美味しい。隣との間隔が狭いので袖がすり合いそうです。マテ貝の炒め 餃子 海鮮スープ オマールエビのソテー イカのフライ 春巻き クラゲ トビコの炒飯 担々麺 これ3人で食べました。ホテルまで歩いて5分お腹いっぱいです。お茶もできずお部屋に!要予約のお店です。
お昼は、野田岩の鰻を食べに行きましたが、ここも要予約 侮ってはダメですよ。日本食大人気なのです。

2017年11月22日

2017年11月21日

ベニス

久しぶりにベニスに出かけました。花展終了後直ぐに出発しましたが、飛行機ではぐっすり眠れて疲れが取れました。ベニスはシーズンオフ。10時ともなると人も少なくて危ない感じがします。お天気にも恵まれて少し寒いですが、ブラブラ歩きには気持ち良いです。水位が上がって満潮の時の容易か 橋桁のようなものがそこ此処に積んでありました。写真でよく見る海と陸の水位が同じになると言う光景です。
一年ほど前に出来た、リアルト橋近くに免税店DFSが出来ていて、イタリアらしい建物です。あまりお買い物は無いですが、内装などはヨーロッパらしく素敵でした。一見の価値あります。お時間あればどうぞ!

2017年11月21日

2017年10月13日

香港は真夏でした。

上海蟹を食べに行ったのですが、今年は遅くてまだ未入荷でした。残念だけど、通常のお料理を楽しみました。年中、上海蟹のお味噌の麺があるお店、天香楼。上海蟹のお味噌を麺の上に混ぜて食べる。なんと贅沢な麺。何匹分の上海蟹でしょうか?龍井茶の海老(プリプリ)と麺で 何と 33000円です。高いランチですが、お値打ちあります。夜は少し安全とは言えない場所ですので、お気をつけてお出かけください。

img_1282.jpg

img_1281.jpg

2017年10月09日

二宮金次郎 像

ロスアンゼルスのリトル東京近くに 二宮金次郎の銅像がありました。以前、ニューオータニホテルがあった頃には、直ぐ近くから見えましたが、最近は、この地域は、開発が進みコンドミニアムが多く立ち並び、アジア系の方が増えました。ビルの合間立つ、二宮金次郎の銅像が寂しそうです。銅板で作られたプレートも盗まれてなんだかかわいそうでした。日本人以外のアジア系こんなことになるのですね。

2017年10月04日

スターバックス

アメリカのスターバックスでは、ショートサイズのコーヒーは、$3ですが、トラベルパックは、15人分で、$15 いっぱい1ドルになります。ムッチャお得なのです。日本にはないのですが、保温は効かないですが、ボール紙のパックです。色々あるのですね。お水より安いかも!

2017年10月04日

ロスアンゼルス支部60周年

記念行事に行ってきました。日本から54名のツアーの方もご一緒に。准教授の西田 永先生の生徒さんも沢山ご参加された行事でした。リトル東京近くにあるJACCC日米文化会館で花展とデモストレーションが行われました。ロスは、思っていたより気温が低くて日本より寒く感じました。毎回思うことですが、昔はもっと暑いイメージがあったのですが、日本より気温が低くやはり世界の気候は変わってきているようです。華やかな花展の開場とデモストレーション 晩餐会と次々行事をこなして、ツアーの方々は合間に観光をされて楽しまれていました。行事の後ツアーは、ラスベガスに行き、Oと言うシルク・ド・ソレイユのショーを楽しんだりグランドキャニオンに行ったり、疲れを知らずに満喫していました。ベラジオホテルの前の 噴水ショーも豪華でホテル内の少し早い、ハロウィンのお飾りには生花をふんだんに使ったデスプレイが人を集めていました。普段とは全く異次元の世界を味わえるラスベガス。最近では怖い事件もありましたが、何もなく帰国できてよかったです。どこに行っても安全な場所はないのですね。