日別アーカイブ: 2021年8月2日

2021年08月02日

祗園 八朔

コロナ禍 やはり祗園の行事“八朔”(夏のお正月のご挨拶)が行われました。
通常は、この暑さでも 芸舞妓さんは 正装の白塗りに黒紋付き とスタイルは決まっています。
私の時代でも“暑っ”汗で下着が絡んで破れそう。
“もう、普通の着物でええやんか。”なんてずっと思っていました。
今年は コロナ禍でようやく訪問着姿になりました。
でも、これ見ると もう正装には戻らないのかなあ?
夏の黒紋付き 見ることないのかなあ?
少し寂しい気もしますが、当人さん達は、絶対戻らんといて欲しい。と思っていますよ。
残念がっているのは、メディアと素人カメラマン達です。
来年は どうなるのかなあ?
楽しみです。

※京都新聞より拝借