日別アーカイブ: 2024年3月3日

2024年03月03日

お雛祭り

3月3日 お雛祭り 昨年の今日は 両変形性膝関節症 の手術を受けて入院中でした。1日に手術をして まる一年 手術をしたこと忘れているほど 回復しております。梶川先生のおかげです。
お雛祭り のお寿司は 鞠小路の中村屋さん ゾロ目の日はちらし寿司をされてます。通常は 助六すし です。今日は驚きの売り切れ‼️10日ほど前に注文した時にはすでにネットでもお電話でも受け終了でした。とりあえず家の分だけ無理を言いました。ネットってすごいですね。生物が入っていないので安心。美味しい甘いお揚げさんと椎茸 山椒の身がピリッと効いてます。赤貝のヌタとお寿司だけの質素なお祭り。お雛様は お知り合いの手作り。40年ほど前に頂きました。人形屋さんからお声がけ掛かるほどの腕前だそうです。すでにお亡くなりになりましたが、その方が座ってられるような上品なお雛様です。一年に一度のお目もじしてます。“今年も元気です”と。