日別アーカイブ: 2024年3月30日

2024年03月30日

銀座由松 

天ぷら 銀座由松 さんに寄せて頂きました。ご主人の充ちゃんとは 50年以上前からのお知り合い。当時 充ちゃんが嵐山吉兆さんの修行中 私は舞妓さん 吉兆さんに行くと キッチンのドアを開けて “こんにちわ”とご挨拶していました。充ちゃんのお家は 祇園の大和大路にあった 有名な天ぷら店 “京星“さんです。今は”由松“さんと言う天ぷら店をされています♪50年ぶり 二人とも歳はとっていても すぐに分かりました。無愛想で有名なご主人が笑っている。とお店の方も驚いてました。
天ぷらは、流石に 海老がどんどん揚げられて ずっと食べられる。20匹は食べましたね。蕗のとうや稚鮎など季節の天ぷらも出て 海老が大満足でした。最後の天茶も海老だけ!いやあ もう一度行きたいなあ!充ちゃんも ”また来てね“と言って下さり 嬉しかったです。写真は ご主人以外 と言われましたが ツウショット 撮って頂きましたよ。行ってよかったです。
死ぬまでにしたい100の事!ってよくありますよね。書いてはいないですが、そのうちの一つでした。あーよかった。