日別アーカイブ: 2011年9月30日

2011年09月30日

祇園の火事

お座布団

29日未明 祇園で火事があり、お茶屋さんが燃えました。幸い負傷者もなく
家屋の被害のみでした。今日 当たりを歩きましたが、まだ焦げたような臭いが強く
ご近所は大変です。祇園雀 の噂によると お客様の煙草の火がお座布団に落ちていて
知らずに押入に重ねて片づけた。夜中にくすぶり火事になった。との由。

45年ほど前 祇園で大火事がありました。舞妓さんと仕込みさんがなくなるという事故。
舞妓さんが仕込みさんに被さるようにして庇ってあげたとか。もう、忘れそうな年月を
また、思い起こしました。

銀行の副頭取さんが ホテルの社長になりました。社長さん 祇園で宴会があるたび
最後には お膳の下をズーと 覗かれます。“なにしといやすねん”と伺うと
“誰かが忘れ物してないか見てるのや”“宿屋の親父やさかいなあ”と冗談を言われました。
プロに徹するとはこのこと、と知りました。副頭取までされた方が、こんな気遣い 。
最後まで気い抜いたらあきまへんな。気い引き締めて祇園守りましょう。お見舞い申し上げます。