日別アーカイブ: 2015年9月4日

2015年09月04日

すし善 

札幌での目的は、すし善 さんに行くことです。季節のお魚勿論、北海道産のネタです。秋刀魚が新しくて、甘いと感じたのは初めてでした。キンキのお刺身もここ地元ならでは!少し炙って油がのって、うーん美味しすぎる。イカも、つぶ貝も、鮑も、最後の 元祖 トロたく は絶品です。他のお店では、巻物のトロは、細かく叩くのに、すし善の巻物は、トロはそのまま巻きますよ。驚き、贅沢すぎる。最後に巻物 なーんて言えません。逸品です。 

  大トロとたくあん       キンキを炙ったお造り、岩塩で 

2015年09月04日

札幌は、暑かった

前日の豪雨に見舞われた札幌。到着日は、晴れましたが、蒸し暑くて京都の方が涼しいくらい汗ばみました。ラーメン横丁で、ランチ!一幻 海老だしラーメンで有名なお店。まあ、行列が凄くて、時間がない。仕方なく、空いてるお店へ。開高と言う、結構有名なお店らしいです。蟹味噌ラーメンを。味付け卵、コーン、蟹の爪も入っていて 980円お得感ありました。ネギラーメンも揚げニンニクが入って美味しそうでした。さあ、札幌へ!