日別アーカイブ: 2020年6月17日

2020年06月17日

伊根町 船屋

蒸し暑い梅雨の晴れ間 以前から行ってみたかった、京都府下の伊根町 “船が家屋の下に入る”と言う  “船屋”に急に行きました。京都市内からは車で2時間半ほど230kmの距離でした。結構しんどい。途中の景色が同じ パーキングエリアもトイレしかなくてガススタンドもなし。ようやく橋立近くになると海が見えてホッとしました。そこから まだ30分ほど、ほんと田舎です。コンビニもなく 道も狭い。突き当たりまで行くと 灯台?ちっちゃくて見失いそう。遊覧船に乗り8人でした。かもめが近すぎて エサをあげる方がいたのでトンビまで来て 頭近すぎる。怖いので階下におりました!船屋は遊覧船からは少し遠いけど 穏やかな波と光がどこか外国のような気がしました。京都でもこんなのんびりした場所があるのですね。来てよかった。明後日から他府県の方達の往来が解除になるので、今は京都住民だけの楽しみです。最高の日です。ランチはきれいな建物で お寿司屋さんとカフェが!お寿司盛り合わせ2000円 隣のカフェで珈琲をのんびり海を見ながら贅沢な時間を過ごしました。山の上に 道の駅 があり 駐車場もたくさんあり、食堂も人気だそうです。いつもはバスがつくので満員です。行列覚悟で行ってください。私たちは “鮨 海宮”と言う新しいお店に行きましたが、駐車場が4台しかなくて不便です。お寿司は美味しかったです。隣が漁港で朝は市場もあるそうです。道が狭くて駐車場が少ないので気をつけてお出かけください。京都のベニスに来たみたい。 と言ったら ゲヘッ なんで笑われました。😀