カテゴリー別アーカイブ: 未分類

2017年06月16日

草間彌生展

世界的に有名な 現代アートの重鎮 草間彌生氏。LVとのコラボで初めて知ったくらいです。ドット柄のインパクトが強くて他にイメージ出来ない。その草間彌生展が、何と 祇園甲部歌舞練場の隣でプレ開催されています。駐車場に巨大なかぼちゃのアート勿論 ドット柄です。観光の方たちが珍しいと写真を撮っていました。入場料1200円とあって へえ!と思っていたら、現役芸妓さんから、入場券頂きました。早速、通常 都をどりのお茶席の建物。勝手知ったる中を 草間彌生世界が。芽吹き とタイトルしてありますが、私には、色盲検査の見本としか見えない。凡人です。このアートにはついていけない。たまたまお友達がよく知っていて、数十年前に、退職金つぎ込んでも作品購入したいと思っていた時代があったのですって。手が届かず断念。今なら数倍に。と後悔しているようです。詳しく説明聞いて 広いお庭を眺めながら、お座布団に座り休憩。また、作品。グッズ販売コーナー カフェもあり、何と 私が頂いた入場券には、ドリンク券が。フルーツテイーを頂きました。ドット柄のロールケーキも追加で注文して楽しみました。今は、空いていて、超穴場です。
京都観光ついでに、草間彌生展 こんなに組み合わせ素敵ですね。これから、行列できるまで、通いますね。カフェに。でも、カフェに入るには、入場券必要です。みなさま、近代美術館の凡人ですバンクリフも良いですが、和美術館の草間彌生展もおすすめします。梅雨の合間に お庭を眺めてゆっくりと。
写真を撮っても良い作品もあります。松の舞台と船の作品のコラボです。素敵でしょ。他にはないと思います。

(null)

(null)

(null)

(null)

2017年06月11日

鳥貝  知ってますか?

平たくて黒と白色の鳥貝 貝の形知ってますか?私も初めて見ました。平貝とかみる貝のような形かと思っていましたら こんな貝でした。意外です。綺麗な貝ですね。大きな貝は、値段が高いそうです。特に 京都の舞鶴とか丹後がこの時期高級食材だそうです。凄い。

2017年06月05日

佳菜子さんが結婚

4年半色々とお手伝いをしてくださった、佳菜子さんが、この度ご結婚されたとのご報告。かさいのメンバーやシングル女子が集まり、よねむらさんで、お祝いをしました。昨年8月末にご実家に帰られて、今年の初め、ご縁あってお付き合い、ご結婚されたそうです。シングル女子たちは、えー先越された。と驚きよりも焦りがミエミエ。待ちかねて質問ぜめです。えーなんでえ?どこで知り合ったの?合コン?etc。ご両親も良い方で、ご主人も優しい。専業主婦です。八ヶ月ぶりに会いましたが、穏やかな顔が幸せが伝わります。合コンよりもパーティそしてコツは、1人で参加。シングル女子 参考になりましたか?もう一つ 佳菜子さんからのアドバイス。本気になれば絶対に結婚出来る。そうです。ささよさん 亜紀さん 佳代さん 頭に叩き込んでくださいね。よねむらさんは、東京から帰って来てくださり、またトンボ帰りとか。京都滞在3時間。私達の為に帰って来てくださいました。ケーキ🎂もウェディングケーキを焼いてくださり、感謝します。皆様良い方ばかり。次は、どなたの番ですか?佳菜子さん末長くお幸せに!

(null)

2017年02月01日

祇園びとら

ブライダルの高見さんのお店。北山からの店舗お引越し。昨年の12月 祇園末吉町にオープンしました。この度 例会新年会ギリギリで寄せて頂きました。
格子戸の中のお店は、カウンター10席とプライベートルーム。シェフは、オーストラリアに3年間いたということ頑張り屋さん。マネージャー兼ソムリエの吉村さんは、以前のビトラからの引き続きで安心です。お料理は まずは、聖護院蕪のフカヒレ入りポタージュ 甘くて想像を裏切るお味 八寸とソーメンパスタキャビア添え クエのブイヤベース 少し薄味コクっとしないのがクエの脂の足りなさかも、焼きガニ添え 藁で蒸したフィレ肉ふた切れ 赤ワインソース私には食べやすい分量 炊きたて御飯 普通味 もっと宝馬のご飯が絶品だったので物足りなさが、御飯には、残りのキャビアを卵かけご飯ご飯に添えて贅沢一品です。とろろ カラスミ シラスとバージョンはお好きに。おかわりも自由です。えんのぼん、2月2日お誕生日 デザートにチョコでハッッピーバースデーの文字、気遣いが嬉しいです。 グラシャン2ペリエ31人二万円です。祇園ですからね。今年も例会発信しますね。こちらで食べていてよねむら、思い出しました。多分、次回の例会は、よねむらさんかなあ?植田さんご都合悪く欠席でした。次回はよろしく。

(null)

(null)

(null)

(null)

2016年11月22日

地震と津波 お見舞い

郡山の理香ちゃん 仙台の黎子ちゃん 大丈夫ですか?今年5月には郡山で開催された、池坊全国大会に寄せていただいたのに!今朝のニュースで驚きました。内陸にお住まいなので安心ですが、今夜はゆっくり眠れないですよね。本当に心配します。落ち着かなくて、不安なことでしょう。早く元に戻ることを祈っております。

2015年07月24日

祇園祭 あと祭り

image

今日24日は 祇園祭のあと祭り。昨年からあと祭りが復興されました。同時にお昼の時間 寺町 四条通りを 鷺踊 祇園町の雀をどりなどがお練りをして歩きます。この暑さ35度を越す気温の中 お化粧して衣装つけて歩くのですから熱中症にならなければ良いけど。私たちの時代は、寺町三条の三嶋亭辺りで、かちわり氷が配られました。手でつかんで口に運び少しの涼を感じましたありがたい町衆の協力でした。練り歩いた最終は、八坂神社で、奉納の舞を舞います。選ばれし舞妓さんの晴れ舞台です。頑張ってください。

2015年07月21日

お誕生日

82回目のお誕生日。野口さん美佳さんご夫妻と1日早いお祝いをしました。イタリアンの山口さんで!数日前にTVに出られた山口さんを拝見していたので、じっくり時間をかけて焼くステーキは楽しみでした。〝家人〝のお好みサーロインの部位をチョイスして下る山口さんのお心遣いに感謝!雲丹とのカッペリーニ 私にはメインのアワビと一杯のサマートリュフとコーンのリゾット。四人で毎年お祝い長く続きますように!

imageimageimage

2015年07月19日

よねむら

夏のお料理は、かぼちゃのスープ 伊勢海老、バジルシード なんと?カボチャスープの中からは抹茶アイスが!最初にデザート?イエイエスターターです。これっいける、甘さの調和冷たくて爽やかな一品です。出ました。京都夏の風物詩 鱧の炙り、バルサミコソースが合います。目に口にも優しい夏の香りでした。

image

image

2015年07月18日

1年ぶり

叔父と妹と1年ぶりにお食事会を よねむら さんで!1年前と比べると少しづつ 変化!老けてる?いいえ、健康的です。妹痩せすぎ?、私太り過ぎ?どちらも更年期世代 変わりのないのが一番です。また来年も!

叔父と妹と1年ぶりにお食事会を よねむら さんで!1年前と比べると少しづつ 変化!老けてる?いいえ、健康的です。妹痩せすぎ?、私太り過ぎ?どちらも更年期世代 変わりのないのが一番です。また来年も!1年ぶり

2015年07月17日

祇園祭 山鉾巡行

檜扇 祇園祭のお花

7月17日 祇園祭の山鉾巡行 台風11号の上陸で心配されていましたが、無事行われました。100年以上前から取りやめはなかった。という行事。やはり神示 神様が守ってくださいました。京都人は、ホッとしました。風は時々強いこともありましたが、雨は強くなくて安心。12時過ぎからどしゃ降りとなりまたまた良かった。と、思いました。見に行くわけではないが、心配ばかり。とりあえず難が抜けた感じです。檜扇は、祇園祭には欠かせない行事のお花です。