2019年02月21日

鮨 楽味

和食のささきさんが、楽味さんに引き続き 鮨楽味 さんを 1月10日に祇園白川通りにオープンされました。前の通りはシダレ桜で素敵な場所です。これからがたのしーみ。カウンター8人 6時と8時半の2回転です。6時からヨーイドンの一斉スタートです。早食いの方とご一緒だと少し大変かも!小鉢料理7品くらいと(アワビとか鰈とか二口程度)続いてお鮨 お任せですので、嫌いな食材は言えば避けてくださいます。小さくて美味しい!巻物はなかったですが、江戸前寿司なのでお醤油をつけて食べるのはなかったです。お二階は お手洗いやワインセラー 早く到着された方の待合場所。これからは桜が綺麗なので待つのも楽しみですね。何故か、祇園 最近江戸前寿司が流行ってます。どうしてかな?京都のお鮨も美味しいけど。
久しぶりに 亜紀さんとご一緒に行きました。

2019年02月17日

京都マラソン8回

京都マラソンも8回を迎えました。コースも年々変更されて 今年は昨年同様 同じ場所で応援出来ました。今回は、お友達女子二人。スマホのナビでランナーの情報が取れるので便利。今年は地図でコースのどこを走っているのかがわかるようになりほんと時間の無駄なくお茶したりご飯食べたりできます。二人といっても並走してないので時間差があります。5時間きりのさえちゃん 昨年のリベンジの亜紀ちゃん今年はゴールしましたよ。暖かくてランナーは汗ばむ!と言ってましたが、応援は日が当たると暖かく楽でした。応援者も結構半日がかり。阿波踊りのように 踊る阿呆に見る阿呆 というのがよくわかります。両者楽しめて地域も一体感が嬉しいイベントですね。17000人弱凄いです。明日は筋肉痛 大変ですね。お疲れ様でした。

2019年02月14日

立花ゼミ 最終期

一年四期 一期が三日間 ゼミ14年通っています。先生も84歳 お元気です。おかげさまで生徒も高齢ですが元気で全国から来ています。でもお花に対する感覚は研ぎ澄まされています。ボケ防止ですね。今期が最終期なので、来年度の申し込みをする方達も、すでに済ませた方も。来期から、ゼミの資格規定が変更されて、職位が足らない方は入れないことになりました。これを機に止める方、お免状が関係なく受けられる三日間教室に移られる方も多いです。わたしは来期はゼミにかろうじてセーフですが、2020年度はアウト。三日間教室に行こうかな!雰囲気変えて行くのも面白いかな?長年のお友達も一緒に変わろうと。言われる方も多いです。ゼミ辞めないでと 言ってくださる方も。14年間学習した事をもう一度練り直すのも悪くない!と思うこの頃です。まだ一年考えることにします。三日間教室でも、先生は同じ生徒も同じです。少しモチベーション下がったような気がします。

2019年02月12日

お初釜 吉兆

芸妓現役を引退後 ずっとお稽古に通っているお茶 毎年2月にお初釜 が行われる。場所が 嵐山吉兆 30人ほどの和やかムード。妹さん先生が前について下さって、お袱紗左にとか お菓子頂いてくださいとか、教えてくださる。困らなくて恥ずかしくなくて、素敵なムードのお濃茶席。お茶の後は、別席で吉兆さんのお料理 夜なら七万円くらいするのに、お稽古初釜 特別料金です。一年一回美味しく贅沢に楽しみました。朝からの雪も午後から晴れました。今年はお稽古に通いますよ。
永楽善五郎さんの 今年の干支 猪の親子です。うり坊も可愛い!

2019年02月10日

おたぎさん

今年は初めての 鷹ヶ峰 おたぎ この辺りは夜にはひっそりとし過ぎるほど静かな場所です。が、最近は、東急ホテルが出来たり、11月には、アマンホテルができるほど、開けて来ました。今年も品良くお料理を楽しんで作っている馬場さんご夫妻。
蒸し鮑と蕨 よもぎ豆腐 ジュレかけで春を。大きなハマグリと今年初めての筍 をカブラのお汁で。オコゼのお刺身 琵琶湖の諸子 小さいけど脂がのってます。牛肉を鷹ヶ峰のおネギをたっぷりと蒸してあっさり頂きます。鯖寿司 津居山の蟹を焼きガニでお味噌と。白魚とタラノメとふきのとうの天ぷら 炊きたてご飯。フルーツとお芋の揚げたもの。以前と違い 食材が豊かに旬のものを楽しみます。あっさり味付けが体に優しい。〝家人〝もコースメニューでは、珍しく ここの味付けが美味しいなあ。とお酒も進んでいました。ひと月風邪も抜けきり美味しく頂きました。

2019年02月06日

滝沢歌舞伎ZERO

京都南座新開場記念 滝沢歌舞伎ZERO タッキーが演出している舞台 ジャニーズの舞台は初めて。タッキーは出ないが、ジャニーズjr snow man 岩本くんが石川五右衛門とか関ジャニジュニアが結集。ねずみ小僧や歌舞伎もどきの 浜松屋 TAOもどきの腹筋太鼓 宝塚風 幕開けはなんと 祇園のよーいやサー から始まりました。色んなええとこどり みたいなもどきですが、観客は20歳から40歳くらいの上品な女性ばかり。男性は見当たらなかったです。驚きは、地下にあるトイレの行列が一階の正面玄関まで列ができたのがびっくりしました。すでにチケットは完売でした。街にはポスターも無く南座の看板を見て知りました。ポスターは貼ると盗まれるそうです。初ジャニーズの舞台 エネルギッシュに若い子はそれなりに頑張っています。若い空気感を味わいました。良い経験でした。チケット入手 ラッキーなわたしでした。

2019年02月03日

祇園のお化け

今年も 祇園 桝梅 さんでお呼ばれしました。豪華に ご贔屓の芸妓さんのお化けがお座敷に来ます。昨年は八組ありましたが、今年は五組プラス桝梅限定の1組。
お料理は、予約の取れないというよりお店の限定客 安休さんのお料理と蘭さんのお寿司です。超豪華。今年のお化けは、全ての組が オチがなくて 少し不完全燃焼でした。絶対来ると思ったusa もみなかぶると思い避けたので入らなかったです。
年配の女子会のような宴会。ご馳走になりました。来年もよろしく。と、厚かましい期待です。

2019年02月02日

乃がみとla pan 食べ比べ

京都はパン消費 日本一 その中でも北山は パン激戦区です。乃がみとla pan を食べ比べてみました。朝から 乃がみは、7人ほど並びました。二斤パン。la pan は、一斤を2個。乃がみ 一斤432円 la pan は一斤 440円です。どちらもふわふわ クリーミーな香りとしっとり感 どちらも甲乙つけがたい。今、比べて言えるのは、当日に生で食べること。トーストでも美味しいですが、他のパンとの差があまりわかりません。生パンおススメです。何もつけずに!どうぞおためしあれ!

2019年01月30日

千寿 センジュ

芸舞妓さんの店出しや襟変えの後 お花代を1000本売れた後に お陰様でという意味で、お祝いを頂いた方たちに、ご報告の意味で、お返しをします。私たちの時代は どら焼きだったり、紅白の常用饅頭でしたが、今は、豆菓子や蒲鉾というのもあります。屋形は大変です。

2019年01月26日

LA PAN

昨年に開店した 食パン専門店 工事中から気になっていてあーパン屋さん。一件隣には100円パンのお店があるのに!やるなあ!と思っていました。最近 表に立って食味をさせています。パンは 乃がみ でしょう!昨日 立ち寄り一斤Sサイズを購入しました。ふわふわなので、そのまま食べると、少し甘い塩もちょっぴり スポンジケーキみたいに端も柔らかくて、厚切りに切ったのに一枚食べてしまった。とっておきの コンデンスミルクとあんこのコンフィチュールをぬったら ふー!メッチャ美味しい。一斤食べそうな気配に危険感を感じました。明日はトーストにしよう!
乃がみ 抜いたかなあ?今 超ブームです。おススメしたくないなあ。もう、近所にこのお店、危ない!