2018年08月14日

今日は街でこんな消防車も見ました。ハワイならではですね!

消防車+モータボートです。

2018年08月14日

御礼

皆さまから、多くのラインでのお尋ね頂きました。

おかげさまで、普通の生活に戻っております。でもエレベーターはトラウマです。

ブログのコメントは入れてないのですが、お知り合いの方にご心配をおかけしました。

ありがとうございました。

2018年08月13日

エレベーターに閉じ込め

滞在しているコンドのエレベーターが、30階で止まってしまいました。

ガタンと三回 その後閉じ込め状態です。非常ボタンと電話で連絡。

業者さんは時間がかかるので、消防車が来ました。30分経過 中と外からドア開けて 30階と29階の途中でしたが、隙間から消防隊が抱いて救出してくれました。

大きな隊員なので頼もしい。結果50分後に救出されました。少し息苦しかった!救出されてから足がガクガクしました。

ホテルの方は結構平常心。慌てもせずに!慣れてるのですね。よくあることかなあ。一人でなくて良かった。“家人”高齢者でも男性。中々頼りになりました。慌てもせず、真ん中に立たずに端にいなさい!とか!構造をよくご存知だったので、心配はしてないようでした。でも怖かった!エレベーター内は、WIFIも繋がりにくいので、数人の方に連絡だけはしました。知ってもらいたくて!

散々でした。

2018年08月10日

ヤウアチャ中華のお店

長いお付き合いです。30年以上のお付き合い。
康子さんと久しぶりにランチをご一緒しました。
有名なロンドンにもある中華のお店 ヤウアチャが、今月末に閉店するそうです。
優雅な内装のお店 飲茶も美味しいのに、何で?
ワイキキでは、お値段が高いのですかしら!
地元の方も残念がっておられます。

2018年08月05日

つるとんたん ホノルル

ワイキキに、つるとんたん が出ました。

まだ6月にできたばかりですが、流行ってます。

観光客やアメリカ人も人気です。席数も多く個室もあります。

明太子の卵あんかけ!友人は 雲丹のおうどんでした。

雲丹は22ドル明太子は19ドル

まあまあです。

でも、美味しかった!量が多いですね。

次の日ランチは、ソウルガーデンの定番石焼ビビンパ

やはりこれ最高!

ランチメニューだと料金13ドル

やはりローカルの行くお店は安いですね。

2018年08月02日

福村先生宅で

30年以上 胃腸のカメラでお世話になっております、福村先生と奥様のナンシーさん。
久しぶりにお宅に寄せて頂きました。
先生は今年90歳。
お子様達にお祝いしてもらい🥂一週間たのしんで帰って来られました。
“うちの家人”も85歳 長生きですね。
こんなにお元気に楽しく生きている、方々をお手本にすれば人生楽しいですね。
ナンシーが大変ですが、こちらも私のお手本です。

2018年07月29日

月光(スモモ)

珍しい、すもも頂きました。年に何度かは好きで購入します。
柔らかな感触は口当たりも良く食感がたまらないです。
でも、最後の酸味が今までの幸せ感を、害します。
でも、このスモモ月光 は違います。最後まで甘ーくてずっと幸せ!
頂きものですが、凄く高いので驚きました。
お取り寄せ?どうしようかなあ?勿体なくて、考え中!一度お試しください!笑笑

2018年07月25日

吉川マダムの会

祇園山口さんです。イタリアン。四人で気楽にさせて頂きました。
リカちゃんのお誕生日会です。若いマダム。お孫ちゃんもいるのですよ。見えないですね。祇園祭の後祭の日とあって、四条通りはまたまた山鉾巡行です。数は多くないので短い時間で終わりました。外は38度を超えてます。10日以上も続いている酷暑です。山口さんは、いつも爽やかで涼しげなお料理を目で香り味で感じます。
樫の葉を通したお料理は、海老トマト胡瓜フォアグラの冷静ジュレかけ。まるで絵画のようです。桃と雲丹 毛蟹 キャビアの一品 もうもう溶けますよ。カッペリーニはトマト。イカのお刺身と黄色はカラスミです。何という発想。温パスタはパセリと鮎 山口さん特製 鮑とトウモロコシリゾットとポップコーン コーンがらみのシャレです。上は勿論オーストラリアのトリュフ 少しだけ熟成お肉。もうお腹いっぱい。夕食いらない。ステキなお誕生日会でした。

2018年07月22日

お誕生日

昨日 〝家人〟の85歳のお誕生日でした。次女の美佳さんとお祝いしました。今年は美佳さんのご主人が、外地に勤務されたので3名です。
〝家人〟大好きな スッポン鍋を 大市 さんで頂きました。やっぱりこの味のコクは、他とどうして違うのでしょうか?絶対に真似ができない表現が難しい秘めた深い味です。二次会は、祇園かさい へ。バースディケーキ🎂をご用意してくださり、ロゼのシャンパンで乾杯しました。私は飲めないので、種類があまり詳しくなく、でもロゼは高価?と認識してます。心配しましたが、ルイナールと言うブランドは、大丈夫だそうです。飲みやすくて甘くなくスーと美味しいです。好きになりそうです。私は知らないので ベルエポックを頼んでいましたが、これからは、これに変えようかな!かさいの誠ママと三省さんとご一緒に 流し素麺を食べたり、クレミア生ソフトクリームを食べたりと、楽しくお祝いをしました。いつまでもお元気で一緒に楽しく暮らしましょう!

2018年07月21日

京都三嶋亭 翁樹庵

京都寺町三嶋亭 と言うと、すき焼き 。京都人なら誰もが知っている一流中の一流。勿論 精肉店も併設されていて、お届け物がお肉なら 三嶋亭。頂いた方も、〟さすがやね、〟と評価されます。
この三嶋亭が、ご自宅として使われていた、街の真ん中にお屋敷のまま 〟ステーキハウス〟を先月オープンされました。三嶋亭ならお肉がっつり。と思いきや、コース料理です。前菜 スープー魚料理 肉料理 ご飯 デザート 京野菜 京都の食材を重視されてますが、前半は普通です。メインのステーキの柔らかさ。この日は 徳島産のヒレステーキ 140g これは、ホテルでもゆたかさんでも太刀打ち出来ないお味でした。ご飯は、トウモロコシご飯 結構いけました。大阪カハラには及びませんが、お値段んも違うし十分美味しいです。税さ込みで、22572円 三部屋個室テーブル席 各部屋からお庭も見えてお大尽気分です。
前菜とスープとサラダ ステーキがっつり、で食べて見たいですね。せっかくの三嶋さんですから。夕暮れ お庭の向こうに蔵があり縁先に囲まれたお座敷 空間も贅沢なひと時でした。器もオシャレで一度どうぞ!