2022年08月06日

マリポサ

8月に入ってやはり、日本人が増えてきたハワイです。
女子会 アラモアナのマリポサです。
ベランダの席も減らしてあり
席数少なく 中々予約困難です。まだ観光客は少なく
地元の方々で満席です。
ソヒに日本からのお友達 薫ちゃんを紹介がてら、女子会ランチです。
プランテーションアイスティー マンゴーのジュースも入って“ハワイ”の味です。
ソヒはシャンパン!
お決まりのラブスターサンドとキングクラブのサラダを 薫ちゃんとシェアー。ソヒは、本日のスペシャル“雲丹パスタ”
ベランダなのに暑くもなく サラッと吹く風がハワイリゾートです。ジメジメした日本では味わえない ベランダでのランチ楽しみました。

2022年08月01日

八朔

夏のお正月“八朔”
お師匠さま お茶屋さん
お姉様方にご挨拶に
“夏の黒紋付き” 正装してまわります。
この暑いのになんで?
と 現役の時よく思いました。
コロナ禍 この行事も縮小され 今年も 軽装(着物ですが)で 一軒ずつ回ることになりました。
今日の京都は 38度まで上がるとの予想。多分 体感温度は40度 くらいになっているかも!なぜか顔には汗かかないのですが(プロですね)背中や足などはお襦袢がまとわりつくくらい汗が出ます。この行事で喜ぶのは ニュースとカメラマンくらいですよ。でも 見てる側は 楽しく嬉しいです。日傘を指しての早歩きの姿は、趣がありますね。やはり あったほうがいいかな。
おめでとうございます。

2022年07月26日

2人でお祝い

主人のお誕生日
楽しくお祝いして頂きましたが 今夜は 2人でお祝い!
珍しく 鉄板焼き
やはり お肉がお好きなので
今日は私がご馳走しました。
私はヒレ 主人はサーロイン
まだまだ 220g
召し上がってます。
お野菜 鮑 ラブスター
ガーリックライスまで!
完食です。
お年召しても 食欲が大切ですね。楽しい夜でした。

2022年07月22日

祗園いふきさん

主人のお誕生日会
美佳さんとご主人の修司さん
4人でお祝いです。
毎年 美佳さんがお誘いくださり楽しいひと夜です。
修司さんも わざわざ那覇からお祝いに 駆けつけてくださいました。

祗園花見小路 お茶屋さんの間にある 和食いふき さん
炭焼きがお得意
焼き物が 選べて何点もリクエストする方が多いそうです。また 他のお料理も 炭火で炙りがあり 軽く焼き物が多いです。
鮎と鰻 を選びました。
ご飯のお供は 鱧カツ 山椒のタレとの相性が美味しかったです。
丁寧な仕事 少量のお料理が嬉しいです。人気のお店 予約困難らしいです。

二次会は 久しぶりに
光貴さんへ
人気の芸妓さん 豆千鶴さん
お休みの日でも 艶やかな姿
色っぽいですね。

おいくつ?
来年 卒寿  90歳です。

2022年07月19日

祇園祭

3年ぶりの“祇園祭” 怪しいお天気予報にもかかわらず お天気に恵まれました。宵々山(15日)にも 30万人の人出があり 3連休の影響もあり凄い人数です。コロナ第7波が広まる中少し怖いと思いますが、17日の  鉾巡行 当日もマスクをしながら見物の方々がいっぱいでした。粽の売れ行きが異常で ネット販売もされていて早々に売り切れ状態でした。毎年 頂く“菊水鉾の粽”今年は
くじ取らず一番の “長刀鉾の粽”も頂戴しました。疫病払いの 祇園祭 これこそ今必要なお祭りです。コロナ第7波 退散すると良いですね。

2022年07月15日

うなぎ4代目 菊川

名古屋といえば 鰻か味噌カツ 田舎者ですか?もっと美味しいものあるよ。と言われそうですが、京都からはやはり鰻を希望します。熱田神宮の蓬莱軒のひつまぶし いば昇 にはよく行きます。が今回は 菊川さんの予約お願いしました。そうすると 予約後 25CANやマツコさんのTVなどに紹介されて 人気上昇 よかったなあ!少し甘めの名古屋の鰻 ひつまぶしにはぴったりです。何度も味変しながら楽しみました♪さあ これからお相撲です。

2022年07月15日

大相撲名古屋場所

大雨情報の天気予報 大相撲名古屋場所 にご招待いただきました。曇り空の中 名古屋城の中 ドルフィンズアリーナ 名古屋場所は暑い というイメージから 携帯扇風機 団扇 などはいっぱい用意しましたが、曇り空なのでエアコンが効いて涼しい会場でした。今回から入場制限なし 4人席は4人で!でも私たちは二人でゆったり!お相撲はじめての薫ちゃんに解説付きで楽しみました♪
13時から入りました。幕下の土俵 十両の土俵入りがあるのもご存知なかったのです。若手の活躍次回の幕内入りを期待したりと 楽しみです。19歳の熱海富士 北の若 北青鵬 十両力士が熱いです。休憩の間には 翌日の取り組み発表 あっという間の5時間でした。予報に反して雨も降らず良い一日でした。幸せな日 ありがとうございました。


2022年07月11日

神輿洗い

2年ぶり 祇園祭 本格的に一般の方々の目にするのは 7月10日から始まる 鉾建て です。
四条通りに 長刀鉾 が三日間をかけて建てられます。同時に行われるのが 
八坂神社での 神輿洗い 御神輿さんが集まり この暑い中大勢の方が見に行かれます。そのうちの一人いや二人 友人のささよちゃんと薫ちゃんが この満杯の人手の中でバッタリ出会うという偶然驚きますよね。いやいや二人のエネルギーに乾杯。その後二人でバーに行き シャンパン🍾3杯飲んだそうです。これもびっくりです。日曜日にバー開いてるのや。

2022年07月11日

和食 おたぎさん

和久伝3連チャン の最後は “おたぎ”さん。鷹峯の山の上 近くには 東急ハーベストやROKU
アマンホテルなどが出来て 山の中からラグジュアリーホテルの環境に変わりました。おたぎさんも ホテルや東京のお客様が増えて人気上昇です。
柑橘のさっぱりジュースから始まり 紫ウニ 枝豆。冬瓜と焼き茄子の暖か葛椀 こちのお刺身 
鱧三種 鮎二種 鷹峯唐辛子とお肉 手打ち麺のじゅんさい入り 早松茸のフライ 締めは
ハヤシライスとオムレツのコンボ 無茶苦茶美味しい出会いです。蘭王卵がトロットロです。


2022年07月10日

天神 野口

1年間の予約 今月でした。結構続きました。和久伝3連チャン きついですが、食べ比べ楽しみです。お昼で調整して万全のお腹で!
毛蟹と海老のジュレ掛け じゅんさい 油目 焼き茄子のお椀。雲丹 イカ キャビアを乗せて手巻き寿司 これは野口さんが一番ですね。鮑と白芋茎の冷やし ツブ貝とあこう鯛のお刺身 熱々の鱧を氷の上に 牛肉をポテトソースに見えないくらいのトリュフ乗せて。このソースお肉に絡んで美味しい 鮎焼きとコーン揚げ 鰻のカリカリ焼き お腹いっぱいなので あっさり スダチソーメン
宮崎マンゴーとソルベ この時期食材はかぶるのは仕方ないですが、それぞれ味付けと趣向が違うので重ならず 美味しくいただきました。お店によって違います。大将の腕と感性が光ります。