2020年08月06日

楽味

そこそこコロナ感染者が落ち着いた頃、と思いきや 最近また京都も感染者が増え始めました。お料理屋さんも 席の間隔を取り人数を減らしてます。が、すでに元通りのお客様も増え 二回転のお店もあります。今日は “楽味さん” こちらは一品料理 アラカルトなので嬉しい。各自お腹の具合で注文出来ます。鮎のと天ぷら うなぎの蒲焼 クエと鮑のお刺身 フカヒレを油で揚げて餡掛けに 締めは和風カレー デザートは、宇治金時 と桃のシャーベット 少しずつ量も注文できるので嬉しいです。

2020年08月05日

蘭王 卵づくし

大分のお友達が 時々卵を送ってくださいます。大分産 蘭王 と言う黄身が濃くて赤くて大きい卵です。卵かけご飯にすると 真っ赤っかになってお茶碗が赤くなります。昨日 80個も頂き連日 卵づくしです。卵はいくつ食べても良い。コレステロールには関係ないです。と、最近知りました。
まずは、卵かけご飯 白身はメレンゲにしてスッポンの昆布をみじん切りに! 鱧の卵とじ 魚ソーメンに温泉卵 美味しくいただきました。明日も明後日も楽しみです。オムレツにしようか?スクランブルエッグにしようか?すき焼きに卵?卵料理は尽きないです。バージョンがいっぱいあります。

2020年08月03日

大相撲7月場所

コロナ禍の時 夏場所は見送りになったのですが、名古屋場所が 東京国技館で観客を入れての開催となりました。初日に鶴竜が負けて休場 白鵬も途中から休場 朝の山の一人勝ちかと思っていたら、照ノ富士の優勝で終わりました。大関から怪我と病気で 序二段まで下がり 地獄の様な思いで這い上がってきました。ようやく幕内17枚目 幕尻の優勝。序二段 三段目 幕下 昨年の優勝決定戦では大阪場所に見に行きました。久しぶりの幕下の照ノ富士 大銀杏も結えてなかった。でも観客に見られてライトが当たった土俵は忘れられなかったでしょう。返り咲いてやる。の決断が伝わりました。今場所 14日目に、正代に負けた時は やっぱりダメか?と思いましたが、千秋楽にドラマは待ってました。あー嬉しい 優勝。
こんな人生あるので あきらめないでください。照ノ富士 バンザイ🙌
大相撲 面白いですね。あー9月秋場所待ちきれない。今は 相撲ロスです。2、3日辛い。

2020年08月01日

ハモ鍋

京都のコロナ感染者 40人とか30人とか毎日出ていて 東京マジックの様に 毎日聴いていると驚かなくなってきたのです。数字も慣れると怖いですね。自粛 家ご飯が普通になってきて嫌では無くなりました。が 今日は“杦さん”の ハモ鍋を頂くことになっています。ご主人が少し変えて見ました。と 鱧寿司 をくださり贅沢な 鱧づくし になりました。ハモ鍋は綺麗に透き通った鱧が並びお野菜も 湯葉 茗荷 生麩 蓮根 ネギなど 特製ポン酢 梅肉 柚子胡椒 お出汁も上品 稲庭うどんも!蘇民将来子孫也 のお札もついていて説明文までも!京都のお料理屋さんですね。丁寧です。薄味で美味しく 鱧もさっとお出汁につけ花が咲いたら半生でいただきます。鱧寿司も山椒が効いていてさっぱりと押してありました。あっさりした晩ご飯です。ご馳走になりました。

2020年07月31日

シャネルマスク?

マスク 毎日使い捨てに楽しみがなくなってきたので、少し工夫しました。シャネルのリボンがあったので、遊んでみました。いろんな色があり幅も違うので切ったり引っ付けたり、楽しんでます。他のブランドも作ってみようかな?

2020年07月26日

Go to トラベル

4連休 どう過ごそうかしら? なんて考えてる間に 増える増える感染者数が!旅どころではないでしょう!たまには雰囲気変えて 近場のお出掛けも良いですね。ホテルのステーキハウスへ行きました。空いてます。でも、さすがにホテル 少しのお洒落と緊張 スタッフの礼儀の良さにも安心感があります。県外に出なくても十分楽しめます。8月も 乗り切れるかも!

2020年07月23日

祇園 ささ木 さん

お誕生日会のお食事は 祇園ささ木さんです。写真禁止のお店ですが、余りにも見事な ほおずきの色に 魅せられて許可を頂きました。私たちは個室でしたが、カウンター 別席のお客様にも このほおずきが揃うとは!凄いとしか言いようがない。中のお料理は鴨とかコーンとか前菜ですが、趣向に見事 としか言いようがないです。流石ですね。シャンパンとケーキ マンゴと杏仁豆腐の組み合わせですが、可愛いチョコの文字。心配りが伝わります。チョコも美味しいなあ!と子供の様に喜ばれていました。優しい奥様とご主人様 ありがとうございました。

2020年07月23日

お誕生日会

87歳のお誕生日会 毎年3人でお祝いしてます。二次会の 孝鶴 さんのバーで バースデーケーキをご用意して頂きました。凄い 薔薇の花 それに このアートは?美佳さんのお知り合いがサプライズでお届けくださり、バーのお客様たちも 写真撮りまくりでした。食べるというよりはアート。スイカは向日葵 サイドは薔薇 メロンも 林檎はモナリザ?重量も凄い。ケーキは持ち帰りましたが、冷蔵庫の中 ビン物は全て出して段も抜いてようやく入るほどの大きさです。こんなにお祝いして頂き、幸せですね。それもご本人の大好きな二人にお祝いされて超ご機嫌でした。ズッとズッと健康で長生きしてくださいね。来年も同じ事ができます様に!私は病み上がり、窶れてる。

2020年07月22日

土用の丑

暑い夏の盛り 体力増強 “土用の丑の日” うなぎを食べる日 に決まっていて、日本中のうなぎは大売れです。毎日 高カロリー高タンパク質を摂取している我が家では特別な日ではない。
でも お知り合いから(家人のおかげさまで)鰻が届き 夕飯には 白焼きと蒲焼 腹開き 背開きの食べ比べになりました。数年前にご紹介してもらった 滋賀県の膳所 松田鰻店 がお気に入りで、脂ののりとタレの味が凄く美味しい。わざわざ三ヶ月に一度は買いに行きます。旧街道に面していて 中々の旧家っぽいお宅で入り口を入ると風情のあるお店です。鰻も予約してから行かないと 焼き置きはされていないです。また、ここの鰻まぶしおにぎり が超美味しいです。これも頼んでから行ったほうが安心です。一度お試しを!

2020年07月20日

待ってました。大相撲

観客が入っての大相撲は、一月依頼 半年ぶりです。四人席を一人で!コロナ禍とは言え、羨ましいですね。お客様の拍手は、力士の力になりますね。昨日の初日は、BSで1時からの放送があり、ようやく幕下に上がってきた 宇良 が勝って嬉しかったです。もうすぐ 十両目前です。
序二段 三段目 幕下 十両から幕内になった 照ノ富士 ズッと見守ってましたよ。良く頑張りましたね。涙が出ます。 新大関の朝の山 遠藤も勝ったし、北の富士さんのお話も久しぶりだし、嬉しいことばかりでした。これから2週間無事に千秋楽まで続くことを願っています。
自宅での唯一の楽しみです。他のTVは、お笑いとか撮り溜めのビデオとか面白くないし飽きてきました。お相撲も無観客でも十分楽しめましたがやはり観客が入ると解説も楽しいし、迫力あります。
あー楽しみ。
さて、昨日 私の“絶不調”のブログをアップしましたら、思いもかけない方から ご連絡いただき驚きました。50年はお目にかかっていないかなあ。学生時代祇園のお茶屋さんのHOME BARでアルバイトをしていた方です。私も舞妓でした。ズッとブログを見てくださっていて、体調不良に驚かれてご連絡くださいました。嬉しいです。懐かしかったです。どこかで繋がっている事が。勿論 いつものお友達はLINEで 心配してくださり、直ぐにでも飛んでいくよ。とご心配してくださいました。おかげさまで、一過性のことでしたか、元気になりました。コロナで無くても どこかに落とし穴 があるのです。二度と起こらないことを願っております。この場を借りて回復した事、お伝えいたします。ありがとうございました。これから 気をつけます。