2020年01月18日

お弁当 にしかわ

急に“家人”のお姉さまのお見舞いに東京へ行きました。足首を骨折されたと言うことで、ご高齢(90歳)なのでご心配されてました。面会時間が3時なのでお昼過ぎの新幹線。楽しみのお弁当は 伊勢丹で、はつたの焼肉弁当 と私は初めての 祇園にしかわ のお弁当。まあ見た目どこのお弁当も変わりなく 予約の取れない にしかわさん 行ったことがないのでお試しに買ってみました。ひとつづつのお味が薄いけどお弁当の嫌な濃い味はなく だし巻きもきっちり卵焼きではなくて出しが効いてます。海老芋の唐揚げも真丈のあられ揚げもカリッとして稚鮎旨煮も美味しかったです。やはりお料理やさんのお弁当でした。中々お弁当は難しくて薄かったり濃かったりとイマイチが多いのですがさすがでした。また、季節の変わったときに買ってみます。楽しみです。お値段は 3780円 高めです。
大事なお見舞いのお姉様は、ムッチャ御元気で このお年でこんなにしっかりしている。と驚きました。3人とも帰りはルンルンで新幹線でぐっすり休んで帰りました。チョイ旅行日帰りも楽しいでした。

2020年01月14日

おたぎ さん

鷹峯の おたぎ さんに行ってきました。お正月の連休 夜の鷹峯はひっそりとしてました。 落ち着いたお店 常連さんばかりのお客様。蛤と蕪煮 福とかけて河豚 河豚の唐揚げと皮の味噌つけ 白子 白味噌のお椀に金時にんじん生麩 里芋 牛蒡の胡麻和え 津居山の蟹をご披露 焼きガニと蟹味噌と春巻き 手打ちそば辛味大根 京都牛とおねぎ 卵とじご飯 洋梨と黒糖汁粉
あっさり味付け いくらでも食べれそうです。でも、食べすぎました。


2020年01月12日

中華 蜀江(しょっこう)

京都ANAクラウンプラザホテル のB1中華レストランがリニューアルされて 蜀江 がオープンされました。内装は、森田恭通さんのデザイン お料理は四川の 陳 建太郎さん ネットで評判になったので、行ってみました。予約時は満席 無理にお願いしてランチ。1800円 2500円4500円勿論 アラカルト 今流行りの ランチオーダーバイキングもありますが、今回は目当の 麻婆豆腐です。 2500円のコースに四川では絶対に外せない  雲白肉(うんぱいろう)豚肉を茹でて辛いソースをかけるお料理。取り料理と変更していただきました。んー美味しい。京都で 雲白肉 美味しいのは 明 さんだけかと思ってました。麻婆豆腐はピリ辛効いて白ごはんと抜群です。麻婆豆腐だけなら1800円コースでも十分。このコースお値打ちでした。京都に美味しい中華 見つけました。
お正月から 薫ちゃんとランチ 発見でした。

2020年01月07日

祇園甲部 始業式

2020年 1月7日 祇園甲部の始業式 午前中にはお茶屋さんにご挨拶にまわります。
数十年前には 1月3日にご挨拶まわりしました。が、お師匠さんが二度手間になるし地方からの芸舞妓さんが多いので、まだ京都に帰ってきてなくて 7日に一緒にすれば良い。と言うことで 一度で済みます。 始業式には 甲部の理事長(富美代さんの女将さん)のご挨拶 組合長(芸妓の豆鶴さん)が芸舞妓さんの売り上げ順位の表彰などがあり、五世井上八千代家元の舞があります。
本来なら 甲部歌舞練場の広い会場で行われたますが、今年から、耐震工事が始まるため こじんまりした 祇園コーナー で行われたました。 和気藹々とした身近な感じで ええ感じどす。
4月には 都をどり も南座で始まります。また、お楽しみに!来とおくれやす。

2020年01月06日

祇園かさい お正月のお花

2020年 祇園かさいのお仕事始め お正月のお花を生けました。松 胡蝶蘭 千両 かすみ草 椿
大きな松 お手伝いいただきました。4人で。お玄関は 南天と椿 餅花 華やかになりました。
出窓は 晩白柚 通る観光客が大きなザボンに見入ってます。さあ これから一年 頑張ってくださいね。

2020年01月04日

和食 杦(せん)

お正月三ヶ日の楽しみは、駅伝 です。大好きなのです。特に 2日3日に渡っての 箱根駅伝 は100年とあって楽しみ。子供の頃から(TV中継あったかな?)ずっと好きで見ていました。海部元総理などが若い頃 箱根の街を通過するときに路上で応援していたのも楽しみでした。ずっとオンタイムで見られなかったので、今年は8時からずっとTV漬けでした。青学が優勝したのもよかったです。どこの学校ということなくて原監督や人気ランナーがいたので応援します。設楽君や服部君も出てましたね。青学は安定した走りでダントツトップ、良かった。でも時間内にたすき渡せずスタート切った時は選手号泣して私ももらい泣きしました。と、楽しんだところで夜は 和食 杦(せん)さんに。
お玄関にもお正月らしさが!まずは金銀箔のおとそ、根引の松の中は鯨の白味噌のお碗 ふぐのお刺身と和歌山の鮪 ノドグロのお碗 河豚の唐揚げにカラスミかけ 八寸は カラスミ餅 エビ寿司 雲丹 あん肝 炙りこの子 数の子 菜の花と黒豆の白和え 伊勢海老の蕪蒸し 炙り鯖寿司 蟹の卵とじ 紅マドンナのゼリーくわい饅頭 お正月らしいお料理でした。本当 早くからお店開けてくださり助かります。皆さまこれからお正月ですね。お疲れ様です。

2020年01月03日

米村さん

お正月2日 “米村さん”に寄せて頂きました。よう2日からお店開けてくださってた。と感謝です。
大晦日から おせち 食べて元旦 昼夜 もうお雑煮と飽きました。と贅沢なこと言ってますが、本当 家で動かないで食べてばかり。ご飯作って洗い物ももういい。
少し綺麗にして出かけるのも新鮮です。米村さんも お昼と夜 連チャンで少しお疲れです。でも 
おめでとうさんです。と お店に方々も行ってくださり、嬉しい。
前菜も 和牛とアボカドのタルタルの蕎麦粉ブリオッシュ カラスミ 鮑 ヒラメ
ハマグリのグラタンと椎茸のお好み焼き黒トリフュタップリ  カキフライと酒かすのスープ ふぐと野菜のサラダ仕立て  生きた伊勢海老と河豚 甘鯛のブイヤベース なまこの冷製パスタ 黒毛和牛ヒレの炭火焼とサーロインのしゃぶしゃぶ 色とりどりのデザート カプチーノ
さすがにお腹いっぱい。大満足です。お正月から ご馳走さまでした。

2020年01月01日

おせちのプレゼント

昨年のお誕生日会のプレゼント “天神野口さんのおせち”
ご主人がお届けにあがります。 いえいえ 取りに伺いました。 野口さんのご主人とお誕生日会のメンバーが、楽しんで企画して下さいました。お遊びです。嬉しい企画。前回は 鈴江さん 山口さんのお食事券など!これないですよ。無理にご主人と作られたものです。頼んでもダメですよ。
皆さま いつも楽しませて下さり感謝です。ありがとうございました。

2020年01月01日

吉兆 天神野口 おせち

2020年 明けまして おめでとうございます。本年もよろしく お願い致します。
穏やかな 元旦を迎えました。ゆっくりと元旦の朝眠れたのは何十年ぶりです。ここ数十年 元旦は香港に行っておりました。初日の出は “はるか”の車中で見てました。
久しぶりのおせちは、 “家人”が頂かれる 嵐山吉兆さんから、ご主人が届けてくださる“おせち”
どこかの雑誌に ご主人が届けるおせち と言うタイトルを見たことありますね。まさにそれです。ありがたい。もう一つは 毎年 お誕生日会をしてくださるメンバーの方から頂くプレゼント
昨年は“野口さんのおせち”ご主人がお届けに上がります。と言うカードをいただきました。
今年は おせちの食べ比べです。 大人向きの 吉兆さん 家族が喜ぶバージョン豊かな 野口さん
ウワー二つあると助かる。これ ムッチャ贅沢 究極のおせちです。 豪華な元旦でした。
日本のお正月 やっぱりいいなあ。ゆっくり身体も休めます。でも 三ヶ日は長いかも!今年は5日間ながっ!計画なしの私です。

2019年12月30日

IL pappalardo イル パッパラルド

ピザが食べたくて毎日口が ピザになってました。薫ちゃんが京都でランチ と言うことで、探しました。以前から評判の、イル パッパラルド 七条女坂にある結構前からのお店。フォーシーズンズホテルのお向かいです。ロケーションも良く雰囲気あります。クリスマス後とあって空いています。薪窯で焼くピザ コースは 前菜4種 ピザがパスタのチョイス メインとデザートコーヒー 
ピザは 4種のチーズ蜂蜜添え パスタは水菜とフレッシュトマトのスパゲティー メインはハラミ焼き テラミスにカプチーノ 4000円です。ピザ窯焼美味しい。ナポリピザとありましたが、本場のナポリピザより生地が薄くて美味しい。好きです。クリスピー生地が好きな私ですが全然OK。お値段にしては、お値打ちです。評判間違いないです。