2019年03月22日

白 はく

祇園花見小路から大和大路に抜ける細い通りに 〝白〝があります。上品すぎて何やさんか分かり辛い。以前除いていると中から〝入って下さい〝と声をかけられて入りました。が、マニアックなお菓子 サンドウィッチとか、あまり興味なくスルーしてました。が、栃餅が美味しくて中は白味噌あん 香りが良くて美味しい!干し柿好きの私 中は蕗の薹入り。これも苦味があり美味しくて購入しました。包装している間は、お茶を入れてくださりほっこり!期間限定なので今季は終わりました。
また、来年まで楽しみに待ってます。おはぎもいけます。でも、大徳寺麩とへしこのおいなりさんは、苦手です。きれいなお姉さんがおもてなし。イートインではないですが、お茶のサービスが嬉しいです。お値段は、お菓子屋さんよりは高めです。わく伝ですからね。

2019年03月20日

小樽 朝里川温泉 蔵群

今年は雪が少ない北海道 札幌の街には寝雪もなく道路はきれいに整備されていました。春間近です。小樽は流石にまだ雪が残っていて、到着日にも小雪が舞っていました。氷柱はなかったですが、露天風呂からの景色は雪で山が真っ白でした。朝里川温泉の蔵群 には5年ぶりです。と言われました。通った当初はひっそりとしたひなビタ温泉でしたが、数年前からは、中国人の富裕層で人気です。今の時期は旧正月も過ぎて少し静けさを取り戻していました。こちらのお料理は、京懐石擬きのお料理ではなくて、地元の食材をふんだんに生かしています。今日も 北海道ならではの 八角という見栄えのしないお魚ですが天ぷらにしたり、キンキ魚 旬のタラの芽 鮑に帆立貝柱など、最後はななつ星 美味しいご飯もいただきました。最後のデザート チョレートアイスの美味しかったこと中々濃いチョコ味でした。変に高級懐石なんていらないですね。朝食はゆめぴりかでした。

2019年03月18日

Echire オムレットと福喜鮨

大阪高島屋 池坊花展 に行かれた亜紀さんが 難波から梅田阪急まで移動して 整理券を貰って購入された、echireのオムレット。クロワッサンは丸の内店で購入したことがありましたが、オムレットは初めて。わざわざ届けてくださりお相伴しました。
すごーく濃いミルクとバターのコクのあるクリームです。生地もフワフワで風味抜群でした。一緒にと ダニエリのカヌレも頂きました。もう、断食明けのわたしには毒です。まだ舌の感覚が鋭いので、甘さとコクは舌の奥で感じることが分かりました。
オムレット2種あるので二個 カヌレも数種類 あーダメでしょ。亜紀さん。
この日は お寿司屋さんから鯖寿司 お知り合いから 大阪福喜寿司の穴子握りと太巻き メロン🍈と沢山届きました。もうもう、牛やないけど、誘惑多すぎます。

2019年03月13日

坂東玉三郎 阿古屋

京都南座三月公演 玉三郎さんの 阿古屋 最近の玉三郎さんの公演は 若手役者をお相手に、結構楽な役回りをされていて、少しがっかりしてました。が、今回は、さすがでした。今 一番と思われる 〝阿古屋〝 1時間15分にも及ぶ舞台。琴 三味線 胡弓
とこなす役者さんは無いですね。んーっと思わせる出来でした。まだまだきれい。この演目は気が抜けないので、いち日一公演もうなづけます。後輩を育てる為に!とのお手本となる意気込みも見えました。最近 良いもの見たなあ と納得して気持ちの良い日でした。

2019年03月11日

白魚

春を告げるお魚。関西では いかなごのくぎ煮 が有名ですが!白魚の踊り食い これも旬です。唐津から毎年頂く粋な食材。ピチピチして中々食べるのが難しい!下の上で跳ねるし噛めばプチとした小さな音がします。残酷ですね!美味しい というようなものでは無いですが、食感ですかね。私は沢山は頂けませんが、数匹だけ。
〝家人〝は楽しんで食してます。春がやって来ました。

2019年03月10日

デトックス後の帰宅食

金曜日に帰宅。デトックス後の食事1週間が大事。と言われました。帰宅後に爆食いすると1週間断食の意味がなくなる。きれいな内臓にきれいな食事を。
まだ3日目ですが、外食せずに頑張っています。こんな家ご飯。多いかな!やっぱり控えても食べすぎ?多いかな?

2019年03月09日

日本一のマドレーヌ

伊豆高原 滞在の間 下田に行こうかと予定してました。が 天候不順のため 出不精になりやめました。目的はマドレーヌを買う為。そうそう ネットで申し込もう!と思いつきすぐに開始。これが 三島由紀夫さんが日本一美味しいマドレーヌ と絶賛された 日進堂菓子店 のマドレーヌ。昔のマドレーヌの味、懐かしい バターとミルク味 ホッコリするお味です。沢山注文して、お友達に宣伝してしまいました。

2019年03月06日

やすらぎの里 伊豆

毎年恒例になりました、一年一回のデトックス。伊豆 やすらぎの里 に断食に来ました。今週はお天気が悪く 春に3日の晴れなし と言われる通り 雨降りばかりです。昨日は珍しくお天気に恵まれ気温も上がり 大沢先生が皆様を観光に連れてくださいました。伊豆名物の 河津桜はすでに葉が出てますが満開 大室山 桜の里 はまだ早く白い桜がきれい🌸早咲大島桜 ソメイヨシノと大島桜の交雑種 断食中ですが、高原館で フルーツテイーをご馳走になり全員歓声が。五感にしみる!味覚も嗅覚も研ぎ澄まされている中美味しく頂きました。テイーのそばにが、季節の花 蕗の薹 のお花が。
その後 城ヶ崎海岸を観光しました。退屈な中サービス満点の1日でした。

2019年03月04日

誠ママお誕生日

2月28日は 祇園かさい の誠ママお誕生日。一週間前から 胡蝶蘭の鉢植えが届く届く。あっという間に カウンターはお花畑。お友達 同業者 有名人 企業家などなど!3週間は私のお花もお休み。バーのママさん 豪華ですね。お花の前には、空いたシャンパンボトルも🍾すごーい。

2019年02月26日

祇園山口さんで

久しぶりに マダムの会 のメンバーが揃いました。岸和田様がしばらくご欠席だったので寂しかったです。 今年初めての会は、祇園のイタリアン 山口さんです。
まずは、ウニのジュレかけホワイトアスパラのブランマンジェ 菜の花のおひたしに蟹 とキャビアごまかけトリュフ型のクリームチーズウナギの乗せ黒トリュフ添え 白魚カッペリーニ食べる桜草 定番鮑と平貝のリゾット九条ネギ 熟成ステーキ
暖かいパスタ海老入り 吉川様と岸和田様がお誕生日月 バースデイケーキは ラ クラシックで注文しました。軽いスポンジと甘さ控えめの旬の苺🍓であっさりしたお味です。山口さんも美味しそう!と見入っておられました。シンプルで美味しいのが難しいですね。記念に山口さんも入っていただき撮影しました。今日は お着物で伺いました。久しぶりに、つくし柄の着物と帯は、花籠につくしとタンポポの柄 皆さま こんな帯どこに売ってますの?と言われます。勿論 呉服に志田 さんでのお誂えです。梅と桜の間の季節だけに出来る超レアな柄です。長持ちしますよ。楽しんで下さいませ!今日も美味しい イタリアン山口さんでした。