2021年09月27日

横綱 照ノ富士 優勝

ムッチャクチャ嬉しい 横綱 照ノ富士の優勝  前半は、横綱になって初優勝は全勝。とか思っていましたが、そう甘くはなかったです。伏兵?(失礼) 自力のある 大榮翔と明生に負けてしまった。妙義龍との優勝争い 妙義龍が明生に負けて先に照ノ富士の優勝が決まった時は、手を叩いて喜びました。序二段に下がってからずっとTVの前で応援してました。痛々しいサポーターの体に鞭打って上がってきた底力と気力の持ち主。三段目の時など 暗い客席から土俵に上がった時などは、どんなに屈辱的だったか。よくほんとよく我慢されました。宇良も序二段からの再出発でした。10日目
二人の取り組みの時は涙が出ました。勝負の世界は厳しい。
満身創痍の身体 爆弾を抱えているようなもの。1日も長く横綱でいられますように。今朝のニュースでは、横綱 白鵬が引退のニュース。白鵬も次の横綱ができるまで待っていたのかも。責任感の強い横綱でした。お疲れ様でした。大横綱です。九州場所が、待ち遠しいです。あー今日は 相撲ロス。二、三日は仕方ないです。
newsから

2021年09月24日

キルフェボン

スイーツが続きます。先日 お誕生日会の時にご用意して頂きました、キルフェボンのシャインマスカットのケーキ。予想外に美味しくて(失礼)驚きました‼️ シャインマスカットの甘さが、タルトとクリームとの柔らかさと調和がすごいのです。フルーツって 何か酸味が残っていたり甘さがクリームと合わなかったり、パイやタルトが固すぎたりと抵抗があるのです。が、このタルト三拍子の調和がすごいです。お友達が ピックアップに行ってくださったのですが、朝 すでにカフェは1時間待ちだったそうです。勿論 1点づつの購入の方もその列に並びます。予約の方ももれなく並ぶのですが、用意してあるのですぐお渡し可能です。21センチ ホール 8640円
もう、芸術ですね。見た目も味も!根強い人気のお店なのですが、通っても入りたくなるような雰囲気はないです。でも、高瀬川に面していて入った方が良いのかもしれないです。家でゆっくり頂いた方が 落ち着きます。私個人的には タルトが少ししっとりした2日目が好きです。あー美味しい。

2021年09月22日

The city bakery in kyoto

京都 寺町に 7/14 オープンした “シテイ ベーカリー” お友達が一度行きたいと言っていたのに。中々いけなかったお店。北大路の阪急スクエア にポップアップでもないけど 数点のパン屋さんがイベントで入っていました。イズミヤスーパーの前に。えー ザ シテイベーカリー?とお友達が確認しました。すご〜い!こんな場所に!お客様も少しタイプが違うのか あまりいないのです。
ラッキー🤞。プレッツエル 卵クロワッサンサンド 抹茶プレッツエル メロンパンのようです。ここ限定。と聞きかいました。一つのサイズが大きくて 何個も買えない。少人数の家庭には不向き。
さすがアメリカです。かみごたえも、サクサク感も食べ応えあります。今度はお店で ケーキも食べたいなあ!

2021年09月18日

天神 野口

天神 野口さん 年間の予約をお願いしてます。ハワイから帰国後始めてです。お誕生日月に重なったのは、勿体ないです。いつも満席 大人気です。
最初は 菱蟹といくら キャビア新銀杏と穂紫蘇 お椀は白味噌仕立ての鯨とフカヒレと牛蒡のほっこりお椀  楽しみの一口寿司は、炙りトロ 芽ネギの手巻き寿司 黒イチヂクとアーモンド 焼き松茸と鱧 かますと焼き茄子 唐揚げ鮎と菊の花甘酢で美味しい 牛肉と海老芋揚げの味噌ソース 実は他の方は 鴨肉です。私だけ牛肉でした。締めは、冷静坦々麺と野口特性カレー 最後のわらび餅も超美味しいです。今年は松茸早いですね。木田さんも野口さんも、岩手産。木田さんも食材は豪華ですし、おたぎさんも上品な味 でも私は野口さんが好きです。以前より味が薄くなってむっちゃインパクトがあり一品づつの変化もあり美味しい。杦さんも好きです。やはり 和久傳系ですね。でも、料理人さんの個性です。



2021年09月16日

木田さん

お誕生日月 ありがたいです。いつもお祝いしてくださいます。今日は “木田”さん。毎年年末にご一緒することが多いですが、嬉しいです。最初は もう蓮はないのでお芋の葉に、銀杏 黒イチヂク鮑 のどぐろ炙りにいくら添え クエのお椀 芋茎に菊の花が綺麗 八寸は 半生魚 タコ梅酢 鯵なめろう かます イカ雲丹 戻りカツオ 子持ち鮎の唐揚げ 骨まで柔らかい。 岩手の松茸にかます 京都肉ミスジのしゃぶしゃぶになめこ 琵琶湖の鰻を松茸ご飯と 贅沢でもったいない。アイスにシャインマスカット色々 お誕生日ケーキは キルフェボンの季節のシャインマスカットのタルト さすが木田さん 洒落てます。今年もご招待頂き、ありがとうございました。

2021年09月15日

和食 おたぎ

お誕生日は 二人“おたぎ”さんへ!
ご夫妻とも真面目を絵に描いたような方!8時までに終了 お酒の提供もなし。お料理だけを楽しんでください。と言われました。勿論 緊急事態延長がの今、その通りです。
二人ずつ3組 間隔を空けて余裕のお席です。まずは 無花果の蒸しに冬瓜と雲丹のあんかけ ほっこりします。お刺身は 時期のカレイ 刻んだ茗荷には、戻りカツオ 八寸は 甘露栗 銀杏 雲丹イカ 鱧と松茸のしゃぶしゃぶ 牛肉の炙り山椒タレ 白髪葱が絶妙です 帆立貝の自家製中華麺 手長海老と人参葉のかき揚げ 締めのご飯は 卵とじご飯と自家製ハヤシライス どちらもサイズはぐい呑みサイズです。 他の方は 鴨の玉とじとか深鉢でハヤシライスとか白ごはんに卵かけ 締めご飯 おたぎさん結構な忙しさでした。デザートは、きな粉と焦がし黒糖のお団子と葡萄のゼリー寄せ お抹茶でした。最後に コム トウ ジュールのケーキを二切れ出してくださいました。最後のホールケーキは辛いです。が、この心使いが嬉しいです。ご夫妻の心が暖かいです。

2021年09月13日

生け花ゼミ

京都は 緊急事態延長が決まり、ゼミのクラスの出席者も迷うところです。都会にお住まいの方達は、結構気にせずにお出かけされますが、地方の方々は 出掛け辛いこともあるそうです。
私は 帰国後14日間の“自宅待機明け”人と会うのも久しぶり 立て続けにお話をするのも疲れる!お花を生けている時が幸せ時間です。でも、クラスの方々に会えると嬉しいです。皆さまお変わりない。柴田先生もリハビリを励まれて お言葉も凄くわかりやすくてすごい進歩です。進歩というと 車椅子から時々立ち上がって手直しをされます。わあーすごーい!87歳驚きです。私70歳軟弱です。

2021年09月10日

古希

9月9日 重陽の節句 北朝鮮の建国記念日 私のお誕生日 古希
今年もお祝いのお花 頂きました。毎年 ありがとうございます。いくつになってもお花って嬉しいです。コロナ禍 緊急事態 でも生活は変わらず自宅時間が長くなってからは結構落ち着いて来ました。バタバタした時間に追われた生活も好きですが、年と共に体力も落ち、知らず知らずに少しずつ老化してるかも!でも 歳を重ねるのは好きです。これからの自分がどのように変化するのかも楽しみです。振り返らない私。前を見て楽しんでます。去年より今年が幸せを感じます。今までで一番精神的に幸福です。何が違う?幸福度数。一番早いお祝いメールは 朝06時22分でした。LINEやメール 忙しい嬉しい1日でした。皆さまありがとうございました。心から おおきに!古希 嬉しいです。今日 高齢者健康保険証届きました。これも嬉しい。人生の証明書です。まだ ウキウキしてます。

2021年09月08日

ハワイを出発する前は ハワイ帰国情報

72時間前には 日本の領事館指定のクリニックで PCR検査をして証明書を貰う必要があります。
5、6件ありますが、全て検査料金が違うのはなんで?日本を出発するときもそうでした。私たちが受けた大阪のクリニックは 一人42000円でした。たかっ!と思いましたが!ハワイも同じです。ワイキキの便利な場所を選び 一人 $204 でした。申し込みは、携帯又はPC 日程 時間 人数 決まれば カード支払いでokです。指定時間にクリニックへ。パスポートと返信が来たメールを提示すると検査開始。10時間後にメールで陰性を確認すると 翌日クリニックにプリントした証明書を取りに行く。結構なめんどくささ。二、三日前から煩わしい。1週間ほどの滞在の旅行者なら楽しめないです。出国は簡単です。その分 日本の入国に時間かかります。帰国後 6箇所ほどで色々点検があります。健康チェックは飛行機到着前に メールで答えてQアールコードに落とす!そのチェックもあり、72時間前にしたPCR検査証明書持ってるのに 再度唾液検査。この唾液 中々出ないので四苦八苦しました。唾液検査の40分後 陰性が出ると ようやくパスポート検査と税関検査になります。通常3時間は見ておいた方が安全。その後 交通公共機関は使えなくて 指定のハイヤー 自家用車 レンタカーなど指定があります。帰宅後14日間の自宅待機 毎日 動画での自宅チェック 無音の現在ココ チェック 健康チェックと4、5回はチェックされます。14日間の解除まで後 2時間
長かったなあ!ストレス溜まりました。中日頃からは、気力がなくなり眠ってばかり。二人だからお話もできますが一人ならどうしようかと思いました。こんな思い申したくない。でも、思い切って行ったハワイ40日間 存分に楽しみました。超ラッキーなーハワイ旅行でした。

2021年09月08日

KIRIN中華

色々なレストランが閉店していく中、ワイキキ KIRIN中華は健在でした。ハイヤット リージェンシーホテルのB1 日本語が堪能な ワンさん。日本の方たちは、ほぼワンさんの言いなりのメニューを注文する。横の席の日本人も同じメニュー。ダンジネスクラブ(蟹)生で見せて写真を撮る。この蟹をブラックビーンズソースで調理をするのが絶品です。ソースを白ごはんにかけて食べます。んーなによりも美味しい。鮑の貝付き  海老の蒸し  オンチョイ(野菜)のガーリックソース 酢豚 シーフード焼きそば 二人では食べきれないので ソヒとダニーに協力して頂きました。二人も大喜び。ソヒはガンガン、ワインを楽しんでました。四人だと沢山注文できて楽しいですね。ワンさん 健在が嬉しかった。