2020年05月31日

祇園甲部(五花街)のガイドライン

今日 5月30日の京都新聞の記事に 明日から再営業される 祇園甲部のお茶屋さんや芸舞妓さんの ガイドラインが出ました。写真のような トラトラとか金毘羅船船 お客様と一緒になって三味線に合わせて遊ぶゲームなど お酌をしながら喋る とかは禁止。お客様同士ももソーシャルデスタンス を取る とか硬い取り決め。これってお茶屋さんで遊ぶ意味あるのかなあ!本来のお茶屋遊び が無い。粋な、はんなり、艶とか色気がなさすぎます。芸を次の間で見て 離れてお喋り 何か違う気がします。芸舞妓さんとお客様の ご飯食べ(一緒にお食事をすること)まで制限されてます。
 私が舞妓の時(50年前)万博前頃にこのような未成年制限 があったような気がします。18歳未満は23時前には帰ること。18歳未満は お客様の近くに寄らないで次の間でお話しすること というような制限がありました。18歳未満の舞妓さんは。緑色の丸い簪をつけて18歳以上の舞妓さんと見分けていました。23時過ぎると、お茶屋さんの女将さんが 早よ、“緑の簪外しなはれ”と言ってました。笑い話ですが。まあ明日からが楽しみです。舞妓さん マスクするのかしら?

2020年05月31日

SHAEP のマスク

お友達の ネイリストの ささよさんが SHAEPのマスクを申し込んで 当たりました。お裾分けしてくださいました。やはり ベンツ倍率の高いこのマスク 申し込む方が近くにいました。ネットで見て 倍率の高さにすぐに諦めました。運の良い方がいるのです。宝くじも買わないと当たらない。と言うのがわかる気がします。その通り!阿部のマスク 私の家にはまだ届いてませんが、頂いたのと比較してみました。全然大きさが違うので驚きます‼️市販の日本製のマスクとはほとんど同じですが、右下に SHAEP の文字。ブランド感ありあり!これからは chanel とか出るのかしら!
お洒落マスクだと 夏の暑さも我慢できるかもしれないですね。

2020年05月30日

杦さんのテイクアウト お鍋

杦さんに お持ち帰りの “ちらし寿司”をお願いしましたら これまだ絶品 全ての生魚に味がついていて お醤油がいらないのです。鮑までも。味も濃くなくてそのまま食べて美味しい。毎日でも食べたい逸品です。無理なお願いを聞いてくださり何回もリピートしてます。お知り合いにお勧めしたら、連日注文したそうです。お寿司やさんではありえない味付けちらし寿司、お料理やさんとお寿司やさんの違いが分かります。 
家お鍋 季節の今が旬 鳥貝が入ったお鍋。 ぐじと海老と宮津の鳥貝 ぷりぷりです。肉厚で食べ応え抜群。テイクアウトなのでお豆腐を厚揚げに、湯葉 生麩 など。お出汁もあっさりポン酢も美味しい もう一つお勧めは、麹明太子 甘くて白ごはんには最適。なんでも聞いてくださるので嬉しい。次は楽しみ。

2020年05月29日

天神 野口

贅沢ですが、先月に続き 天神野口さんに行きました。たまたま 予約が続きました。ずっと休まずに営業されていました。その間にも テイクアウトもされました。クタクタです。と嬉しい悲鳴。
祇園でなくてよかった。場所が離れているので 周りに気遣うことなく営業されていました。どこがプラスになるのかわからないですね。自前のアクリル衝立を持参しました。お隣の方にお断りして置かせて頂きました。かえって喜んで頂きました。
まずは 甘海老と毛蟹のキャビアと穂紫蘇 さっぱりと。お刺身はカツオのたたきと宮津の鳥貝 油目のお碗に蓴菜と焼きなす お楽しみお寿司は 鮨飯に鮎の唐揚げ巻き 丸かぶり 夏野菜の胡麻酢 フカヒレ餡掛けで イカ昆布締めと雲丹 ローストビーフとクレソン山椒タレで、コーン揚げ 
締めは 和風ラーメンとお蕎麦でした。今夜も2ラウンド お二階まで満席でした。次回は、秋まで待ちます。キャンセ出たらと お願いしました。ご馳走さまでした。

2020年05月25日

岡きた 岡崎界隈

お友達のお宅にお伺いした帰り 岡崎界隈の超人気のおうどん屋さん “岡きた”さんに寄せていただきました。いつもは朝から行列ですが、今のところ 観光客のなく 穴場です。蜜にはならないように1テーブルおきにお客様。二人は隣り合わせに!初めて伺いました。清潔な感じのちょっとした小料理屋さんのようです。坪庭もありゆったり空間。目指していた“天とじうどん”海老二尾 お願いしました。予想通り 天ぷらもカリッとしていて玉とじが綺麗にお丼の中を広がってました。私が大好きな 細うどん も嬉しい。いやあ また 食べたい、今度は 天とじ丼と天とじうどん代半を!
大ハンとは おうどんの玉の量が半分 と言う意味です。両方食べたい時は、この手を使います。
帰りに 珈琲が飲みたい。角に smart cafe が! ベンツcafeはありますが、smart cafeは初めてです。まあ ベンツの子会社だから同じか?以前は 伊達 と言うガラス張りのカフェでしたが、美山荘になり ホテルオークラになり現在では smart cafe お庭も広くて新緑が美しいカフェです。ほっこりします。岡崎界隈 お勧めです。観光客いない間に京都人が訪れる穴場です。

2020年05月23日

鰻と鱒寿司

自宅待機中 お取り寄せも多くなりました。ネットでも配達でも!時々思い出す 鱒寿司 駅弁ではなくて、富山の駅近くにある 高田の鱒寿司 これ教えたくは無いですが、ものすごくおいしい。鱒の脂のノリが絶妙なのです。駅弁の鱒寿司は、カスカスしていて駅弁としては食べやすいですが、高田の鱒寿司は、大人の味 です。でも、沢山注文するものでもなく、到着後 当日までの賞味期限です。名古屋の あつた蓬莱軒の好き。甘くておいしい。デパ地下が開いて名古屋から頂きました。
他のお店もありますが、やっぱり、蓬莱軒ですね。初めての“まぶし海苔巻き”これまた凄い。ひつまぶしも 楽しみますが、海苔巻きムッチャ美味しい。クセになります。家でも試そうかなあ?1日数個限定だそうです。次から次へと美味しい物ありますね。ご馳走さま。

2020年05月22日

にしぶち飯店

1年間は予約の取れない “にしぶち飯店”かさいの誠ママの予約を譲ってもらいました。のが昨年です。行かずにはいられない。誠ママを誘って四人 二階のお部屋なので 蜜にならないです。 
宮津の鳥貝からから始まりました。肉厚の宮津の鳥貝は格別です。伊勢産なんて聞いたら、パス と言いたい。雲丹と言えばお相手は毛蟹 ゼリー寄せ。自慢のチャーシュとブルーチーズの組み合わせは最高 伊勢海老の衣揚げと(皆様は鳥の手羽とブルーチーズと燕の巣) フカヒレ焼きを餡掛けで超おいしい。甘鯛の甘酢餡 名残の花山椒と牛肉とご飯 アスパラとエノキと炒飯 あっさりラーメン ココナッツアイスとベリーのソース 最後まで中華には珍しく薄味でコクがある味が人気の秘密です。 中華は全般に濃い味になり最後はひつこくなりますが、花山椒とお肉でも濃くなくてソースも飲める感じです。最初は 和食のようなテイスト さすが 西縁さん 佐々木さんで修行されたわけです。良いとこ取りの中華は今一番ですね。

2020年05月20日

着物生地でマスク

少し気温が下がり 家にいます。着物生地の端切れがドッサリと見つかりました。夏用生地の“紗”と言う透けた生地が涼しそうで マスクを作ってみました。結構可愛くて 次から次へと 生地を断つとあらら 20分ほどで完成。ゴムは無いので靴下を切って輪のまま使うと簡単です。面白い 雑で早い私ですが、面白い応用はお任せください。もっと面白いもの考えよう🤣着物の時にも お洒落なマスクですよ。

2020年05月19日

北山 武鮨

北山を北に上がると深泥池 その近くにある “武鮨”
50年ほど前 まだ舞妓だった頃から 寄せていただいてました、木屋町三条の角 “松鮨”さんで修行されて35年前に独立されて 現在のお店に。今は息子さんがされてますが、久しぶりにお散歩がてら前を通りました。この時期でしたが、営業されていて ちらし寿司を注文させて頂き 夕方にテイクアウトしました。お店には お客様が二人。あーと見ると 割烹阪本のご主人が!こんな北の場所でお目にかかるとは 京都は狭い。ここのちらし寿司 すごいのです。何が?ネタがです。一つずつ握り寿司にしても全く違和感ないほどしっかりしたネタです。トロも抜群に美味しく海老もぷりぷり🦐松鮨からのご自慢の 蛸の旨煮 も入っていて食べ間満載。お店は 江戸前寿司。お寿司は美味しいのですが、京都的な一品料理がなく お刺身とお寿司だけ。少し物足りないので、いつも出前です。今日は取りに行きましたが、いつもは配達してくださいます。先斗町までも配達可能だそうです。昔のお馴染み 先斗町の芸舞妓さんのお客様も多いそうです。北山の奥にもこんなに素敵な お寿司やさんがあるのです。今夜は お昼に届いた 北海道からのフレッシュアスパラと頂きます。

2020年05月17日

リモート会議

絵はないのですが、初めての リモート会議に参加しました。先方から、アクセスコード パスワードなどが送ってこられて 出来るかな?なんて思っていたら、開始時間になるとキッチリと繋がり 相手の顔も画面で見えるし 意見も言えるし お返事もあるし 結構面白い時間でした。メンバーの中には まだまだアクセスできない方もあり、全員参加まで少しかかりますが、この時期 集まらなくて蜜にならないし、凄くいい。往復時間の無駄にもならないし 無駄話しもすることないし、お茶することもないし もう凄くいい。
初めての良い経験になりました。TVのワイドショーなどで見ているようにバックは 好きな場所を選べるし 今回は マスクにメガネと怪しい格好でしたが、中々楽しい時間でした。皆さまも機会があればトライしてくださいね。ちなみに私は iPadでしました。