2021年02月27日

good シグネチャー

京都高島屋の隣のビル グッド シグネチャーというビル 入ったことなかったのですが、1階はカフェとか京都の物産商品が販売されている。2階3階には有名なスウィーツのお店 雑貨屋 この緊急事態宣言の中 ムッチャ空いてました。夜だけの高級レストランが、ランチを開けていました。
Buonagio というステーキハウス 大阪の道頓堀から本店を移転してきたというお店。この階のレストランは 地方の有名店がこのビルに本店を持ってくるのが条件だそうです。カイノヤさんも 超有名な鹿児島のお店を移転されたそうです。夜は高級ですが、急にランチに入ると二人だけ。高級感溢れるカウンターでステーキを焼いてくださる ソフトドリンクが飲み放題、パンも4種バスケットにお代わりok 前菜 ローストビーフとサラダ 牛タンの赤ワイン煮 南瓜スープ イチボ100gを前で調理 焼き具合まで尋ねてくださいました。デザート3種 これで 3500円でした。申し訳ない気持ちで頂きました。お値打ちです。この期間だけだそうです。そうですよね。儲からないです。でも 通常営業の時は 土日のランチは開けているそうです。明日から 緊急事態解除 もう このような穴場狙いのお店なくなるのですね。お得でした。

2021年02月23日

天神野口さん

今年初めての “天神野口”
緊急事態宣言中なので、特措法で罰金と店名公表されるので、やはり8時まで営業です。5時から開始。満席でキュウキュウです。最初は、穴子の炙りと赤貝 白ぐじとヒラメのお刺身 大きな鮑と蛤のお椀 赤貝の手巻き寿司  菜の花など春野菜 牛肉とタラの芽天ぷら 蕗の薹味噌で 太刀魚の酒蒸し あっさりと美味しい 真珠湖の白魚と雲丹の酢の物 海老 フカヒレの春巻きキャビア
最後は蟹玉とじご飯を選びました。季節を感じる春先取りのお料理でした。
お隣のご夫妻は 茅ヶ崎から4泊でいらしていて、今日のランチも懐石料理 明日はまた 朝から 瓢亭の朝粥 お昼は 中東さん 夜は4時45分から 未在さん お腹はどうなるのでしょうか?
その前の日も 山岸さんとイタリアン山口さんの連チャン あー胃腸の酷使 奥様は悲鳴をあげてられました。この時期だから 予約が取れた。とおっしゃってました。なるほど!京都の私たちは恵まれてます。

2021年02月22日

Bar le peu. ルプウ

京都 緊急事態宣言 の中 barや飲食の営業時間は 20時まで アルコールは19時 そんな中 
お昼からの営業をされているお店 “ルプウ”さんに ささよちゃんと伺いました。お一人でビールを飲みに来ている方結構おられるのです。白川が見える素敵なロケーションをバックにカウンターで 簡単なランチ 
パスタとおつまみにエスカルゴ 私はフルーツのノンアルコールカクテル ささよちゃんはシャンパン オーナーの武田さんも参加してお話が弾みます。祇園へのクラウドファンデングに参加されたお礼の芸舞妓さんの千社札の額 祇園にお店を出されるとお付き合いが大変。よく貢献されてます。
夜とは雰囲気が変わるお昼の時間でした。どこも大変です。

2021年02月20日

4期ゼミ 

コロナ禍のゼミクラス 1期は休講となり淋しかったですが、無事に2、3、4期と開講されてホッとしました。クラスの方々も明るい顔で毎日楽しくお花を生けてました。この間に東北の地震があったりと災害は続きますが、京都の時間は幸福な時でした。柴田先生も 1月に転倒されて心配でしたが、すでに元に戻られてお元気に講義もしてくださいました。早退された方もいらしたのですが、全員集合写真をお願いしました。また、来期はどのような状況かはわからないですが、来月からの募集が楽しみです。待ちに待った方々もいます。またお目にかかりましょう!

2021年02月16日

フライドポテト

これもフライドポテトです。 広尾にある フライドポテトのお店 お店では 揚げたてらしいですが、これはお持ち帰りなので 乾燥のフライドポテトです。形が本物。人物の顔によってフレーバーが違います。黒トリュフ ハニー バルサミコ&ペパー インスタントスナックです。

2021年02月16日

スウィーツ

世に中にはいろんなスウィーツがありますね。頂き物ばかりですが、可愛い缶が魅力です。頂きました後日 京都高島屋の入り口に行列が!このオードリーのお買い物でした。いただいた後で 凄いのだ!と気がつきました。ソフトクリーム🍦型の花束がラングドシャに苺のスウィーツ。可愛い💕
これは 黒トリュフ入りのフィナンシェ 塩辛いかと思いきや 普通に甘くて確かにトリュフの香り
なんでも出来るのですね。これも頂き物でした。

2021年02月12日

ホテル ザ ミツイ

京都 二条城の前に 三井財閥の跡地 (以前の国際ホテル)に ホテル ザ ミツイがオープンしました。緊急事態宣言の最中 地方からのお客様も少ない。レストランもイタリアンレストランしかオープンしておらず 予約して行ってみました。ロビーと言うのはなくて お庭の見えるラウンジで待ち合わせ お玄関には駐車場もなく バレーパーキングです。予約の確認もされてきっちりとセキュリティーはしっかりです。東京っぽいサービスで中々高級感溢れます。お庭も咲いてないですが桜の木もあり低層階ホテルで落ち着きます。気になるのはお隣のANAクラウンプラザホテルの建物。古くて高くて目障りかも!でも仕方ないですね。イタリアンは結構美味しく頂きました。またと言うと考えます。他のイタリアンレストランの方は美味しいかも。雰囲気とサービスはとても良いです。BARもお庭が見えて お知り合いに会ってしまいました。コロナ禍 満席でした。

2021年02月10日

Chanel チョコ

アパレル業界はすでに 春夏コレクション 開始。自粛状態ではお洋服も不要です。でも、案内が来たら、見たい 思いが抑えられず出かけてしまいます。でも、流石に購入までは行かないですが見るだけでも楽しい。見るだけでも帰る時は お土産にチョコを頂きました。
流石に CHANELは カメリアを模したチョコ。凄いです。少しの間飾ってました。ソロソロ食べようかなあ!

2021年02月09日

甘ーい 苺

どこでどうして作っているのかは知らないですが、京都の城陽の方で販売されている 苺 木下苺
お知り合いが取ってくださるので 熟れてから摘む で、当日しか販売されないのです。この甘さお砂糖が練り込んであるのかと思うほど甘いです。本当の苺好きの方には全く酸味がないのでどうかとは思いますが、フルーツ嫌いのわたしにはピッタリ!大好物です。苺には🍓コンデンスミルクが必需品ですがこれには不要です。1パックでもいけます。この時期から3月下旬まで!販売所も不明の不思議な苺です。

2021年02月08日

杦さん

今年はじめての“杦さん” お玄関には梅の木が! 毎月季節のお花の木に変えられる。二月 立春大吉と椿で始まる。ホワイトアスパラとうど コゴミなど春野菜の白あえ お碗は白魚卵とじと今年初めての筍 お稲荷さん初午のお料理は、蒸し鮑と雲丹 壬生寺 厄除けは 奥様のお母様の手書きの焼き物器 お料理は八寸 小さな恵方巻きは このわた でした。真珠貝のかき揚げ 熊のお鍋 白身が多くて美味しいこのくらいの量が嬉しい 締めは大好きな 蟹玉とじご飯 おたぎさんでも野口さんでも 和久伝出身のお店はこれがお得意です。超美味しい。薄味で趣向が楽しく取り入れられて 今 京都では一番美味しい。と思ってます。味が濃くなりがちな最近のお料理。このままを続けて欲しい。割烹料理というより 料亭 を目指しているような趣向です。毎月楽しいのでしょうね。ご主人は!