2019年09月20日

第五回 京都いちえ

ブライダルタカミ さんが主催される 第五回京都いちえ 将軍塚にある青蓮院 夕暮れの京都を一望出来夕日を眺めながらシャンパンを!全国から集まった著名人の方々も!芸能人やお笑いタレント 政治家 お歴々の集まりです。本堂では バイオリン 声明(比叡山から)10名 薙刀のパフォーマンス1時間のエンタテイメントの後デイナー 各レストランに分かれてのお食事会! ご一緒の林さま モデルの 久保京子さんも毎年同席させていただきます。楽しい会話 初めての方との出会い。今年で終わり と言っておられたタカミ社長ですが、来年も頑張って開催します!と宣言されました。皆さまお楽しみが増えました。楽しみです。

2019年09月18日

Obase

仲良しグループのお誕生日会 マコちゃん ささよさん 亜紀さん 三省君と私がお誕生日月。今回は、6年前まで〝米村〝にいた、というシェフのお店 〝Obase〝河原町近くのわかりやすいお店。二階の個室で!洋風茶碗蒸しに巣立ちのメレンゲ ぶぶあられをかけて 戻りカツオとレンコン餅 鮎焼きのパスタ 餅豚とキノコ枝豆 デザートにキャンドルでお祝いしました。名前も書いて下さり嬉しい趣向。プレゼントは驚き‼️ささよさんお手製の 天神野口さんの おせち でした。 野口さんとささよさんが考えられたサプライズです。こんなの売ってませんよ!念のため。野口さんに注文しても、ないですからね!本当に感謝です。お友達会 ありがとうございます。

2019年09月16日

マダムの会 お誕生日月

マダムの会 を〝祇園山口〝さん。久しぶりのイタリアン。私のお誕生日月 とあって、シェフが趣向をしてくださいました!それは後で!まずは、季節の栗の中はフォアグラ(私はクリームチーズ)菊のお皿に栗が菊模様!シャインマスカットと雲丹とジュレ 冬瓜のムースとアマダイと冬瓜とキャビア 新鮮な感じ お皿との調和が最高 冷製パスタ紫頭巾と雲丹のパスタ 蟹と菊の花との温製パスタ 時間をかけて焼いた香ばしいステーキ 何か足りない?と思っていたら!山口さん特製の鮑と松茸のリゾットにお蝋燭が!ここでハッピーバースデー🎉ケーキの代わりにリゾットでお祝いを🥂すごーいサプライズでした。山口さんと言い緒方さんと言いステキなお祝いを思いつかれます。皆さまお祝いありがとうございます。素敵な素敵な女子会でした。

2019年09月14日

仁科亜季子さん親子共演

東京 国立劇場 推薦名流舞踊大会 仁科亜季子さんさん親子さんが、吉野山 を踊られるのでご招待頂き、わざわざ東京まで出かけました。お友達の寺田さん母娘さんとご一緒に!朝から新幹線で、午後にご出演 仁科さん細くてお衣装つけていても細っそりしすぎ!流石に女優さん綺麗です。親子共演は初めてということで、ドキドキされたみたいです。楽屋に寄せて頂き少しお話をしてすぐに京都にとんぼ帰りでした。美味しいものも食べず帰りに大丸地下で 叙々苑の焼肉弁当を買って帰りました。あまりの匂いのきつさに、上の棚に上げて忘れるところでした。ゆっくり眠って新幹線は睡眠の場🚅楽しい小旅行でした。疲れた!

2019年09月13日

池坊 柴田先生

池坊 柴田先生のゼミが始まり早や 15年が過ぎました。〝生徒も歳を取ってきましたが、先生お元気ですね。いつまで続きのかしら!〝 〝僕が生きてる間ですよ〝〝どちらが先かなあ〝なんて冗談を言いながらの楽しい授業を受けていました。 今年7月体調不良で入院されて二ヶ月経過 心配で生徒は気が気でなく情報もなく、で、思い切ってお見舞いに!驚きの回復‼️車椅子でニコニコされ 〝お待たせ〝と近づいて来られ、お元気さにびっくりしました。お顔色も良く 言語リハビリを受けられた後もあって、良くお話しされました。写真を撮っている時には、〝美女と野獣だなぁ〝〝いえいえ〝などと、冗談も言われたほど!回復も早い兆しが見え 安心しました。全国で先生の状況をお待ちかねの皆様の為にも、お元気な表情をご覧頂きたくブログアップしました。11月の〝池坊七夕会〝では、お目にかかれるかも?お楽しみに!

2019年09月11日

2度目のお誕生日お祝い

9日に続き昨日の お食事会も お誕生日お祝い をしてくださいました。ハプニングに嬉しい悲鳴。
〝鈴江〝さんのお食事だけでも十二分に嬉しいのに、皆様からお祝いしてくださり本当に感謝です。ピエールエルメのマカロンにキャンドルを立てて 舞妓さんの小花ちゃんが持ってきてくださり 鈴江さんではシャンパンを出してくださり、孝鶴さんではバースデーケーキを用意して頂き本当に幸せです。こんなに幸せカード切っても良いのかしら!と今年は思いました。ありがとうございます。 鈴江さんのお料理は
落ち鮎の番茶煮 くじの煮麺 鯛と雲丹のお刺身 タチウオと広島産の松茸 のどぐろの煮付け いくらご飯 お寿司 最後は 乾山の器に桃のお餅 9月を味わいました。ご馳走さまでした。

2019年09月10日

お誕生日

68歳のお誕生日。9月9日9時にお祝いのお電話をいただきました。朝から時計を見つめて待ってくださったそうです。重陽の節句 菊綿 菊酒でお祝いも!このような歳を重ねても覚えてくださる方たちがいてくださるのは、なんと嬉しい事でしょうか?プレゼントは不要。と言いながらも、届くと嬉しい!お花 お食事券 必需品などなど。お一人づつ考えてくださる心使いが嬉しいですね!
今夜は〝杦〝せんさんです!ご主人の杉澤さんと美人の奥様の二人三脚も円満な雰囲気。松茸は岩手産 もう国内産が出てきて、キロ12万円もするらしいです。香りも良くお肉との合わせ方も抜群です。二次会は〝かさい〝マコママからお祝いのシャンパン🍾クリュグとケーキをいただきました。ご一緒した 亜紀ちゃんはベロベロに酔っ払ってました。〝家人〝も元気に一緒にお祝いしてくださり幸せな日でした。一年でも長くお互いにお祝い出来ますように!
焦らず 急がず 競わず ゆっくりと人生歩みたいと思います。歳を重ねるのってステキですね!
毎年 楽しみです!

2019年09月07日

クロワッサン餃子

テレビで見てすぐに 注文。三ヶ月後に ようやく届きました。クロワッサン餃子
大きな袋にステキな放送。餃子とは思えないセンス。皮がパリッとクロワッサン風🥐 ということで中々焼き方に制限あり!具材は普通。結構最近のパリッと感は、市販の冷凍餃子でもパリッとしているので、そんなには驚かない!いつもお取り寄せしているので かごしまヨコムラ精肉店の 餃子の方が、具材も美味しくて皮もパリパリ。お値段も安くて全然美味しい!もうこれは注文しなくていいかな!ヨコムラがいい。でも、美味しくないわけではないですよ!なんか言い方変かなあ。三ヶ月も待つのなら!という意味です!

2019年09月06日

世界でただ一つの Hermesバーキン25

🎵世界にひとつだけのバッグ Hermes バーキン25🎵
四月末に某Hermesのお店から 〝スペシャルオーダーが出来ます〝というのは連絡があり、直ぐに行きました。好きなカラー 素材 デザイン バーキンでもケリーでも!なーんて事を!
以前からずっと欲しかったデザインがあり デザイン画を描いて 素材もEPSON 色はamberと指定してバーキン25をオーダーしました。一年かかる!と言われたのに、7月に出来上がり驚きました。早速 持って楽しみました。翌日にはHermesのお店にグリーンとイエローのコンビバッグないの?との問い合わせが!街で直ぐにチェックされてました。凄いですね。一生大切に使います。思いのこもったひとつだけの物です。チョー嬉しい!
Hermesの横 Uのマークがスペシャルなのです。

2019年09月03日

四谷怪談 南座

9月2日 初日 南座 〝四谷怪談〝 関西では久しぶりの出し物。伊右衛門は 片岡愛之助 お岩は、中村七乃助 四谷怪談は、忠臣蔵の家来の様子を劇化したお芝居。筋書き自体はよくある単純な物語ですが、伊右衛門のイケメンがゆえに見初められて問題になる。という筋。ですから、伊右衛門がいかにイケメンか?ということです。愛之助さんは、綺麗だしお芝居も上手何ですが、肝心のオーラがない。陰気な雰囲気。お芝居は陰気ですが伊右衛門は、華やかでなくてはならない。最後の 〝だんまり〝の場面でも、七乃助さんの方が、ライトが特別に当たっているのか?と思うほどです。オーラというのは、そういうことです。残念でした。色悪というのは、難しいですね。綺麗だけど悪者 その上に品が必要です。ただの悪者 ではないのです。若い方のお芝居は課題が残っていて楽しみです。満席でした。さすが、お二人の人気。あー中車さんもご出演でした。やはり人気者、