2017年07月26日

久しぶりのアートネイル

ジェルネイル ずっとグラデーションがお気に入りだったのですが、少し変えて見ました。グラデーションは同じですが、久しぶりにアートを入れて頂きました。お花はなんでしょうか?夏にハイビスカスではなく、コスモスのような名前のないお花です。🌸

透明感があって素敵です。普通 アートは、アクリルで書くとハッキリするのですが、今回は、クリア感を希望したので、ジェルでのアートです。気に入ってます。夏らしいですね。ネイリストは ささよさんです。

2017年07月21日

お誕生日

〝家人〝のお誕生日 今年も無事に迎えることが出来て感謝致します。周り年の年男です。何歳?分かりませんか?今年は、2人でひっそりと なか一 さんでお祝いしました。誰にも言わずに!でも、お店が、お寿司のケーキを作って下さり、サプライズ。嬉しいお心遣いでした。家には、大好物の焼酎 鍛高譚が 皆様から届いています。驚いたのは、一升瓶の鍛高譚です。初めて見ました。凄い迫力です。皆様おおきに。来年も、無事に健康で楽しく 立派でなくても心のこもったお祝いが出来ますように。

2017年07月21日

北山女子会

今回は、洋食おがた  3人が初めてと言う珍しいです。まず、私のお薦めは ローストビーフとクレソン 絶品です。鯵のレアなフライ 季節の冬瓜と生うに和え  海老と穴子とカキフライ  ビーフカツ  緒方名物ハンバーグ オムライス ビーフピラフ デザートとコーヒー 良く食べました。奥のテーブルを陣取って賑やかなお食事でした。女子皆様大満足でまた来たーい。と言ってくださいました。

二次会は  えん  さんんへ。この会では久しぶりです。お師匠様の一周忌 ニューヨークでの散骨のお話を伺ったりと楽しい会話が続きました。あっという間の12時前 日付が変わらない内に帰らなくては。次回を楽しみに!

2017年07月19日

ピーター in KYOTO

水曜日レギュラー出演のTV みんなのニュース報道ランナー   別のTV で京都撮影があり、今日のランチをお誘い頂きました。京都レギュラーの植田さんは今日はお休み。気楽に 京都ホテルオークラの 桃李 中華です。飲茶ランチを頂きました。少しずつ色んなメニューが、楽しくお粥もサラッと頂きました。ぶらぶらとショッピング お茶をして京都駅から大阪入りです。毎日忙しく東奔西走のピーさんです。まだ今週末まで、パリ祭のショーが入っているとか。忙しい合間の気楽な時間でした。

2017年07月18日

GERMER のクロワッサン

先週TVで放送していた  京都北白川のパンとワインのお店 GERMER パン屋さんにはない お昼にパンが焼きあがる。お知り合いの方から、頂戴しました。三連休の朝にピッタリ!クロワッサンとカフェラテ。今がマイブームの リッツ・カールトンのピエールエルメのクロワッサンがイチオシの私。ここのは凄い。サクサク、ムチッと波のように割れ目が広がる。バターは効いてますが脂っこくない。とするとピエールエルメ少しバター強いかも?と思わせるくらい爽やかな舌ざわり。明日は、ハード系が楽しみです。イートインもあると言う。ランチも楽しみ。本当 京都はパン屋さん激戦区です。私は嬉しい悲鳴です。

2017年07月16日

祇園祭  行者餅

京都 祇園祭り 1日だけ販売される 〝行者餅〝 私も聞いたことがなかったのです。つい10日ほど前 お茶のお釜をかける方に尋ねられて初めて、ネットで検索しました。柏屋光貞  だけが販売する 1日だけのお菓子です。その日の販売のみ です。当主が霊夢で示され、現在でも 〝この日のみの祈り〝で霊気が凝縮した和菓子。表は 小麦粉のクレープのようで、中は、求肥と白味噌。お味は、白味噌に山椒味です。少しピリッとした爽やかな香りです。私も並びに行く勇気もなく気にはなっていました。丁度、お食事に行った先で、先輩のお姉さんがおすそ分けしてくださいました。お姉さんと柏屋光貞さんのご主人様が同級生とか。80歳ですが。祇園繋がりと言うのは、どこでも知り合いがあるのですね。怖い世界ですね。でも、便利です。丁度思っていたところにこのご縁。嬉しい出会いでした。行者餅。

2017年07月12日

前祭鉾曳き始め

7月10日の鉾建て  7月12日 には、前慣らしの 鉾曳き始めが行われました。これから毎日このような行事があります。その場に居合わせた観光客は、ラッキーですね。私も以前は知らなくて、最近になって、お知り合いの方が写真撮って送ってくださるので、検索して知った次第です。各鉾町で行われるようです。近所に行ってみては如何でしょうか?

2017年07月12日

祇園祭り 鉾建て

7月10日 祇園祭りの鉾建てが始まりました。鉾町では色々な鉾建ての行事が。四条通りの鉾は 長刀鉾 くじ取らず と言うほど格式高い鉾巡行では1番鉾です。丁度 四条通りを通りかかったとき、半分もいかないほどの建てかけでした。二階では、神主さんが来ての御祈祷も行われていて、神事が始まるのだなあと 身が引き締まりました。何事もなく、平穏にと願う京都市民です。夜には、八坂神社の前  石段下でお練りや神輿洗いの行事もあり、通行止めに合う方や観光客で、てんやわんやの賑わいでした。以前はなかった催しなども増えてどこで何があるのか、氏子でも把握出来ない京都です。祇園祭り観光の際は交通事情にお気をつけてくださいね。電車に間に合わない事もありますよ。亜紀ちゃんや中岸さん 現役芸妓さんとお客様は、八坂神社横のぶどうの蔵 というワインバーでシャンパン飲みながらの神輿洗い見学です。ご利益ないよ!

2017年07月12日

高松  はや田

30年前 ハワイのホノルル サントリーレストランの寿司板前さんの 早田譲司さん  帰国後ご結婚されて 高松に割烹はや田 をされて25年がすぎました。毎年とはいかないですが、2年に一度の割合で行かせて頂きます。瀬戸内のお魚主体に 飲めるお料理にみなさまお酒が進むようです。京都からは2時間以内で行けるのに中々遠い四国です。集中豪雨が続く梅雨時 今日の瀬戸内海の島々は綺麗に車窓から見えました。私の楽しみは、岡山駅で買う 祭り寿司。少し酸っぱい味付けですが、ご飯が甘くてさっぱりしています。器も可愛らしい桃の形です。早田ご夫妻にまた、来年お目にかかれますように!

2017年07月08日

井上流  祇園みやび会

祇園町のお弟子さんたちと家元 教授者達が集う、夏の行事  みやび会。芸事上達のと無病息災を願って 八坂で御祈祷をして頂きました。お千度 三回回ると千回のご利益がある。と言うので、ご利益が芸妓さんは早くから、回って歩きます。午前9時半集合ですが、すでに、30度越えの気温で、本当に行です。お揃いの浴衣 今年の浴衣の柄は、白地に藍の瓢箪柄。涼しそうに着こなす芸舞妓さんの姿。居合わせた観光の方達はラッキーです。