2017年12月12日

柴田ゼミ今年度修了式

ゼミは、一年四期、生花ゼミは今年で修了式を迎えました。頑張りました。
池坊七夕会 高島屋会場にも作品を出瓶させて頂きました。
今期は、旬のお花シクラメンをお勉強しました。
身近なお花も生花に素敵です。来期も引き続き挑戦します。

2017年12月06日

池坊 香港支部五周年

池坊 香港支部五周年の行事に行ってきました。支部長の梁さん 香港の市庁舎の横のシテイセンターで花展開催 140瓶出瓶でした。凄いですね。香港日本総領事ご夫妻も臨席され 池坊専永家元と並んで テープカットではなくて、支部の方が生けたお花に足すと言う趣向。気持ちが通じ合う暖かな合作と言う感じですね。会場は 三具足や二重いけ 泊まりぶねなど伝統的なお花もあり、会場は入場制限するほどの盛況でした。2日で2700人も入場者があり日曜日の人数が楽しみです。とメデイアの取材も受けてられました。梁支部長 ステキなファッションで京都で購入されたと言われてました。でも、オープン式典は紋付羽織袴の正装でした。生徒さんは若くて綺麗な方ばかりの男女 今後が楽しみです。羨ましい!

2017年12月04日

京都 顔見世 祇園町の総見

今年も12月を迎えました。南座が耐震工事のため今年は、ロームシアターでの興行です。中村芝翫さんとご子息3人の襲名です。今日は、祇園町の芸舞妓さんの総見と重なり、メデイアが朝から押し寄せていました。まだ、あ知り合いの芸舞妓さんも多くご挨拶をして下さり華やかなロビーでした。ロームシアターの桟敷席は二階なので、お客様からは離れていますが、見渡せて綺麗です。舞台も演目の中に口上もあり、東京の役者さんらしい明るくて花のある演目でした。私も12月しか出来ない
クリスマスのリースの帯を締めて行きました。着物は季節感が楽しめるので嬉しいです。来年は、南座で開催されそうです。また、違う雰囲気が期待できそうです。
舞妓さんの写真を撮ってはいけないそうです。私の特権ですかね。

2017年12月01日

割烹 鈴江

秋も深まる夜 ピーターとご一緒に 京都でも 超レアな と言うより 超高級な割烹 鈴江 さんにご招待頂きました。 もうもう、口には出して言えないくらい豪華な食材ととろけそうなほど完璧なお味でした。今は、日本一 かも!しつらえとかパフォーマンスはなくて食で勝負です。でも、自前では無理!ピーターも東京からわざわざ!
香箱蟹 解禁直後です。盛り盛りの蟹 京都では せこがにとかコッペ蟹と言います。
お刺身は、雲丹 鯛 赤貝 私はうす造りにしてくださいました。嬉しい!フカヒレも一枚豪華な蓋物の器に、鳳凰絵図です。焼き物は今年最後の 京都丹波松茸 と琵琶湖の諸子 酢橘だけでいただくと甘味が増します。ヒペリカムの枝を添えて出すのが憎い!松茸のサイズがお伝えできないのが残念。軸を握って傘と下に5センチほど出ます。諸子も超貴重なお魚です。のどぐろはお椀で甘く整えた煮物です。最後は、またままた蟹ご飯。ご飯より蟹が多いと言う贅沢。アッサリとすっぽんのお汁と。数少なくちょうど良い量加減。超贅沢なお食事でした。
ご一緒の、キミちゃん恵子さん も大満足。社長ご馳走さまでした。 で、二次会は祇園へ!夜は長いですね。豪華な一夜です。次もあるのかなあ?厚かまし過ぎますか?

2017年12月01日

祇園 桝梅

2017年11月27日

詹さんとランチ

久しぶりに詹さんとランチしました。暖かな秋日和のお昼間。円山公園の中にある鰻の名店〝梅の井〝さんで鰻ランチ。積るお話で盛り上がり、近くの和カフェ〝茶菓〝さんで、お茶しました。先週の飛び石連休も過ぎて、少しはピークを越えたように静かでした。こちらではコーヒーは三条のコーヒー専門店の〝直珈琲〝を出されていて良い香りがするコーヒーを頂けます。私は、お煎茶を。急須を選ぶことが出来る
洒落たカフェです。帰りに円山公園の紅葉🍁を愛でながら八阪神社をブラブラして東山散策と紅葉狩りを楽しみました。京都ですね。

2017年11月26日

天神 野口

毎日ご馳走食べてるみたいですが!食べてます。でも、お昼は抜いたりして、いない!予約を入れて楽しみにしていました。
今夜は、最初鮑ではなかった。
蕪蒸し ぐじと焼きカラスミ 出ました。津居山の蟹 今年は初めての松葉蟹です。甘くて美味しい。毛蟹とかなんとか言うが松葉が一番です。鰻の白焼き山葵と、コッペ蟹 香箱蟹とも言う。蒸し寿司です。贅沢。鴨肉の山椒甘タレで、私は牛肉のしゃぶしゃぶ、焼き雲子 出ました蒸し鮑と雲丹とキャビアと海老芋 これ以上の食材ありますか?もう、フランス料理なんていらない。締めは、初の野口カレーと和風ラーメンで。なぜか焦ってカレー写メするの忘れました。白玉ぜんざいと柿
野口さん最高。次回は、6月半年先ですよ。もうええ加減にして。どうすればいいのよ。予約してこれです。一年先しか取れなさそう!でも、我慢します!痩せる暇なしの私です。

2017年11月25日

博多 よしおか あら料理

こちらも一年ぶりにお邪魔しました。すでにお馴染みさんになりました。ご主人も奥さまも歓迎してくださいます。あらコース 旬に入りました。あらの臓物肝が美味しい。お刺身の炙りも絶品。焼き物 唐揚げ 箸休めに野菜の煮物 酒蒸し 締めはあらのおにぎり。本当フグを食べなくなりました。今日のあらは22キロとか!脂が美味しい。一年数回来たいですね。大分の琉球のお握りも美味しいですが数段違いますね。さすが、吉岡さんです。場所前には、稀勢の里も来たらしいですが、休場したので、出かけられないそうです。元気だったのに勝てないのが残念、とご主人も残念そうでした。

2017年11月25日

大相撲九州場所

一年ぶりの大相撲九州場所。お天気に恵まれました。今、話題の横綱日馬富士と貴の岩の暴力事件でもめている中、相撲も横綱稀勢の里 鶴竜 日馬富士が休場 白鵬だけが頑張っていました。今日から高安も休場とあり、寂しい盛り上がらない中、嘉風や宝富士が粘りの相撲で沸かせました。せっかく四横綱の土俵入りが見られるかと楽しみにしていたのに残念でした。稀勢の里も来場所頑張らないと横綱の地位が危なくならないかと心配です。日本人横綱頑張れ!でも白鵬はさすがですね。
テレビを見て私が画面に映っていたので、送ってくださいました。良い場所だったので、良く映っていたそうです。ラインも凄く入りました。相撲人気凄いですね。

2017年11月23日

虎屋 パリ

フォーブルサントノーレから三件ほど入った 虎屋カフェ 昔から私たちが知った時は半分ほどの広さでしたが、カフェ部分大きくなって商品よりカフェが主体になりました。簡単な点心のようなおこわのようなメニューもあり、お買い物の合間には甘味が嬉しいですね!クリームあんみつ 日本では注文しなようなものを選んだりと いつもとは異なるチョイスです。お煎茶は高いですがほっこりします。お番茶でも350円お煎茶は1000円くらいします。日本人のウェイトレスさんはなんだか、フランスかぶれしてツンとしていて感じ悪い。悪い事だけ真似してなんなのでしょうね。フランス人の方が愛想良いのは何故?
宿泊ホテル パークハイヤットのロビーには、暖炉に火が入って暖かな雰囲気が帰ってきた優しさを感じます。