2017年11月23日

虎屋 パリ

フォーブルサントノーレから三件ほど入った 虎屋カフェ 昔から私たちが知った時は半分ほどの広さでしたが、カフェ部分大きくなって商品よりカフェが主体になりました。簡単な点心のようなおこわのようなメニューもあり、お買い物の合間には甘味が嬉しいですね!クリームあんみつ 日本では注文しなようなものを選んだりと いつもとは異なるチョイスです。お煎茶は高いですがほっこりします。お番茶でも350円お煎茶は1000円くらいします。日本人のウェイトレスさんはなんだか、フランスかぶれしてツンとしていて感じ悪い。悪い事だけ真似してなんなのでしょうね。フランス人の方が愛想良いのは何故?
宿泊ホテル パークハイヤットのロビーには、暖炉に火が入って暖かな雰囲気が帰ってきた優しさを感じます。

2017年11月23日

2017年11月22日

Ebisu 中華 Paris

バンドーム広場に近い 日本食のような中華 ebisu。現地の日本人やパリジャンにも大人気。お昼は気楽にラーメンとか。夜はワインと共に少し高級に!オススメは 海老チリ 担々麺もアッサリと美味しい。隣との間隔が狭いので袖がすり合いそうです。マテ貝の炒め 餃子 海鮮スープ オマールエビのソテー イカのフライ 春巻き クラゲ トビコの炒飯 担々麺 これ3人で食べました。ホテルまで歩いて5分お腹いっぱいです。お茶もできずお部屋に!要予約のお店です。
お昼は、野田岩の鰻を食べに行きましたが、ここも要予約 侮ってはダメですよ。日本食大人気なのです。

2017年11月22日

2017年11月21日

ベニス

久しぶりにベニスに出かけました。花展終了後直ぐに出発しましたが、飛行機ではぐっすり眠れて疲れが取れました。ベニスはシーズンオフ。10時ともなると人も少なくて危ない感じがします。お天気にも恵まれて少し寒いですが、ブラブラ歩きには気持ち良いです。水位が上がって満潮の時の容易か 橋桁のようなものがそこ此処に積んでありました。写真でよく見る海と陸の水位が同じになると言う光景です。
一年ほど前に出来た、リアルト橋近くに免税店DFSが出来ていて、イタリアらしい建物です。あまりお買い物は無いですが、内装などはヨーロッパらしく素敵でした。一見の価値あります。お時間あればどうぞ!

2017年11月21日

2017年11月14日

木山

和久伝出身の 木山さん 今年の4月に開店されました。天神野口さんの後輩ということで、早速お邪魔しました。堺町 今人気の御所南という地区 マンションの一階とは思えないほど瀟洒なしつらえ。まずは、井戸からお水が出たと言うお白湯を頂き、
蒸し鮑の飯蒸しからスタート お刺身 雲子のすりおろし 木山さんのデモストレーション 鰹削りが始まります。新 熟成鰹とマグロの削り節を 手にとって木屑のようなものを味比べ。お出汁にしてお猪口でお出しの味見 2回目はどうするのかしら?などと心配しながら次のお料理、お出汁主体 お塩の味。ぐじ焼き 海老芋などシンプルなお料理。薄味です。京都人以外の方には人気。締めはやはり三種から選びます。地方の方は 山椒ジャコとご飯を選ばれた。私は、雲丹卵丼 これ美味しい!
お料理もしつらえも 木山さんもスッキリしていました。パンチがないのが残念。
オープン当初の 和食緒方 さんに似ていました。緒方さん今はすごーく魅力あるお料理に仕上がってます。木山さん 誘われれば行こうかなあと 思います。
少し辛口でごめんなさい。

2017年11月14日

2017年11月12日

佳菜子さんのご主人様

四年半家のお世話をしてくださった、佳菜子さん。今年ご結婚されご報告を受けていましたが、今日 池坊の花展にお揃いで来てくださいました。初めてご紹介頂き、写真よりも可愛くて優しい方です。見たまま 恥ずかしそうにお話をされるのも謙虚な感じ。ご結婚されてからずっと 美味しくないお料理は食べたことない、と奥様を褒めるのは日本の男性には珍しいです。幸せさが滲み出てるお二人です。また、京都にお出かけくださいね。気持ちの良い午後でした。

2017年11月12日