2019年10月20日

杦(せん) ランチ

 杦さんで ランチ。お昼も開けてくださいました。最近 京都のお料理屋さんは数年先まで予約済 なのでお昼が穴場です。でも、夜のコースでお願いしました。今回は松茸の食べ比べ。長野と京都産。京都産はキロ20万円超えだそうです。でも、長野産が香りも良く食感が良かった。杉沢さんがっかりしてました。朝から買いに行ったのに。と!綺麗な紅葉の柿の葉に鮑 生きた伊勢海老 喉黒のお碗松茸と  クエと雲丹とろも  八寸はこのこ 銀杏 いくらなど 松茸二種 伊勢海老あられ揚げ ぐじご飯にカラスミかけ 鱧卵とじ 蕨餅とお抹茶
神戸のお友達 白壁ご夫妻と杉澤さん
/>

2019年10月18日

祇園甲部歌舞練場 耐震

耐震工事決定のニュースがでました。1913年(大正2年) 2001年に登録有形文化財に指定された 祇園甲部歌舞練場 春の都をどり 秋の温習会 2016年から耐震工事の為閉館となっていたが、工事開始の目処が立たず現在に至っていた。この度 帝国ホテルとの契約が成立したおかげで、来年1月から工事整備8月より着工と発表さてました。2021年完成予定。2022年には 春の都をどりが開催されそうです。帝国ホテルも2022年オープンの予定。大工事になります。古い女紅場学園(芸舞妓の稽古場)も新築されるようで期待されます。おおきに財団も 一役買って寄付を集めるそうです。
一口1万円 皆さまご協力お願いいたします。詳しくは おおきに財団 HPまで!
花見工事も大きく変化しそうですね。インバウンドばかりではなく、祇園のお客様が増えるようにお願いします。舞妓さんのなりても募集中です。芸事の好きな方、大歓迎します。

2019年10月16日

祇園 宮由紀

お食事の後は、定番 祇園 桝梅さんのお座敷でコーヒータイム お茶屋さんというのは、お酒ばかり飲む場所ではなくて、お茶をしたりお腹が減ったらおうどんを取ってもらったりと便利に使えます。小菊さんと小花ちゃんが!一緒に祇園のクラブ 宮由紀さんに!今夏ハワイでお知り合いになって、京都でご馳走になった宮由紀ママ。初めて伺うお店はムッチャ豪華。銀座でもこのような凄いのはないかも!まずは入り口の胡蝶蘭に驚きました‼️店内は撮影禁止。ママとお店ではゆっくりお話し出来なかったのは残念でしたが、美魔女ママの威厳と美しさが発揮されてました。まさに50人の頂点に立つお仕事ぶりでした。祇園にこんなに豪華なクラブ。知らなかったです。連れてくださってありがとうございます。

2019年10月16日

安久さん

日本全国のお店が ミシュランの星取り合戦をしている中 早々とミシュラン戦争から退却して顧客を大事にしている“安久さん”先の長い予約は取らない主義  ご夫妻とお店の方達が今日も3回転の営業をされています。久しぶりにお誘い頂きました。
まずは、柿の胡麻和え いくら雲丹松茸の飯蒸し 豆乳と蓮持ちのお碗 伊勢海老と穂紫蘇 クエの炙りに白髪葱の揚げに銀杏子持ちあゆと翡翠なす 松茸のフライ 穴子と蕪 ステーキは超柔らかい 最後はここ自慢の鮭ご飯 と鱧まむし  デザートはイチジクアイスもなかに栗の裏ごし
あっさりしていてしっかり味と風味が超上品。変に凝らず食材を生かしたシンプルなお料理ご主人のお人柄ですね。今日は  お昼も頼まれての営業で3回転 よく頑張ります。

2019年10月16日

にしぶち飯店

京都の中華 にしぶち飯店さん  もうもう予約困難なお店が!無理なお願いをして8人でお昼開けて頂きました。神戸 名古屋 大阪からお友達が集まってのランチです。初めての方も大喜び。
キノコの中華茶碗蒸し 手羽先の中には燕の巣が。チャシューの上はブルーチーズ  雲子焼き  さわらの中華酒漬けにパリパリ麺と  焼きフカヒレのスープはカリカリとムッチリ クエの蒸しご飯  松茸とひうちの牛 伊勢海老 最後は担々麺で。もなかの中には桂花茶のアイスが風味豊かに!中華ですがあっさりともたれず美味しい。品数多いのですが、すっかり完食しました。また無理を聞いてくださいね。ご馳走さまでした。皆さまご参加くださりありがとうございます。
また集合かけますね。

2019年10月12日

百味会

京都に老舗 お料理 嗜好品など伝統のお店が集まり 5年に一度展示されます。会長の鈴鹿様 聖護院八ツ橋の社長様です。お箏の形 八橋検校からデザイン科されたお菓子の八ツ橋 現在ではあまり知らない方も多い。八ツ橋というと柔らかい生八ツ橋にあんこが入っている物 と思っている若い方が多い。この機会に京都の老舗の伝統と歴史を学んでほしいです。今年は 建仁寺さんでありました。お茶席もこの日は 表千家のお当番 お蕎麦やお料理の振る舞いもあります。数件の料亭が合作で松花堂を提供しているのもこの時だけです。松花堂5000円です。私のは、瓢亭卵が入っていたので瓢亭さん 鯖寿司のいずうさん 他でした。蒸し暑い日でしたが建仁寺の中も拝見出来て良かったです。


2019年10月09日

大阪 ほうば

天神橋の庶民的な韓国料理のお店が ミシュランの星を取り ぐんぐんと有名になり 大阪北新地の新大ビルに移転されたのは3年前くらいでしたかしら?1日2回転もする超多忙なお店が急に閉店されることになり驚いてます。昨日伺った時に聞いてみてもまだ次は考えていない。と。お母様もお元気でお店にいらしたし、どこかに移転しか考えられない。2020年3月まで!それまでもう一度行けるといいのになあ!流行りすぎかな。京都のお店も電話番号隠したり、完全紹介制とか、ご飯食べるのも難しくなってきました。もっと気楽なお店ないかな!今回ほうばさん初めての 大分のしなちゃんと京都の佐川さん。初めで最後になりました。
お料理は お決まりのナムル フカヒレと銀杏とつぶ貝のチヂミ 立派な松茸のポタージュのよう松茸香り満々のスープ 伊勢海老の焼酎漬け 鰻 キンキの煮付け 凍ったスープの冷麺 生姜の効いたシャインマスカットのデザート ンーこれが食べられなくなるとは!残念 残念。また、近々ご連絡待ってますね、新井くんとの会話もしたいし!あー残念!

2019年10月07日

沢田研二コンサート In KYOTO

一年ぶりの コンサート 京都公演は二回 7月にもあり二回めです。昨年より少しスッキリされて痩せられたようです。若い頃とは言いませんが、少しは面影が戻ってきました。ギターの方と二人だけ。勝手にしあがれとストリッパー が始まった時がもう最高潮 これできた甲斐があったとばかり皆さま弾けてました。最後の方にも一曲 TOKIO 昨年は70歳のお祝いに タローがサプライズできましたが、今夜は 2時間15分歌いっぱなし!休憩もなく声も枯れずもうもう堪能しました。今回は楽屋訪問はせず、失礼しました。岡中(岡崎中学)のお友達もたくさん見えていて、沢田さんもユニホームを着て出られました。やはり地元京都の安心感溢れてました。いつもの 毎度 おいど 毎度 おいど
のコールは 各地では無く京都だけというのも初めて知りました。今回 大分公演がないので、大分のお友達が京都に来ました。それで分かりました。やっぱり京都。71歳 頑張って!

2019年10月05日

回転寿司

ようやく朝夕涼しくなってきました。四条に出て久しぶりに丸井まるいに行きました。今年いっぱいで閉店になると聞いていたので、何店舗かは閉店になっていました。回転寿司に行きたいと思っていたので、(実は初めて)お寿司屋さんのご主人オススメの回転寿司 このデパートの8階 金沢の市場が出しているという もりもり寿司 1人で入ってみました。カウンターに座り、前の画面で注文してくださいと。押してみると、わさび入り?ご飯小さめ?回るの違うんか?一応烏賊を取りましたら、冷凍解凍してずくずくのネタ これあかん!横に退けて、画面オーダー のどぐろ炙り 板前さんから渡されて 美味しい!脂が乗って。続いて 大トロ つぶ貝 画面ばかり6皿ほど頂き美味しかったです!会計は、3600円ほど!結構なお値段。と思いました。もっと安いのかと!これだったら、万養軒のカツサンドの方がお値打ち だったかも!良い経験をしました。一人で行った?と驚かれました。もっと面白いお茶騒動もあり結構はちゃめちゃして帰りました。お店の方達私が帰った後〝今日けったいなおばさんが来た〝と噂していたかも!ええねん!なんでもトライ!次は、丸亀うどん に挑戦します。楽しみです。

2019年10月02日

祇園 温習会大ざらえ

今年の温習会は、京都府立文化芸術会館 で開催されます。昨年は、造形大学 まだまだ 祇園甲部の歌舞練場は出来ません。また例年は 10月1日からですが、今年は10月3日からです。
珍しい演目が多く 1日5番の出し物。舞妓さんと芸妓さんの合同の演目もあり、楽しみです。 昨日から現地会場で 大ざらえ が行われています。はじめての会場で戸惑いますね。
日程 10月3日から8日
会場 京都府立文化芸術会館
料金 8500円