日別アーカイブ: 2023年7月21日

2023年07月21日

鬼頭鍋三郎画伯

ある日 名古屋美術館からのご連絡 愛知県出身の 鬼頭鍋三郎画伯のご遺族とお目にかかることになりました。53年ほど前 鬼頭先生の絵のモデルに有名な旅館 柊家さんが常宿の鬼頭先生 いつもカメラマン 奥様 時にはご家族の方など いつも賑やかな雰囲気でした。絵のモデルの時は 普通先生と舞妓 二人というパターンが多いのですが、眠たくならずアットホームな雰囲気の時間でした。先生のご子息のお嫁さん とお目にかかり先生のデッサンに私の名前が書いてあったので 差し上げたい とおっしゃり いただくことになりました。キチンと額装してくださり 早速 お部屋に飾りました。50年前のエピソードなどお話に花が咲き楽しい時間を過ごさせて頂きました。
学芸員さんがネットで見つけてくださり 貴重なご縁をいただきました。ありがとうございました。
祇園にいたことが 今になっても大事な思い出とご縁を頂きました。