カテゴリー別アーカイブ: お料理

2017年01月19日

北山女子会

忘年会からひと月も経たないうちに新年会を。仲良し北山女子会です。
今回は、〝中華 明(あき)〝さんです。
5名カウンター席を陣取ってうるさい女子。
ささよさんがオーナーさんと仲良しなので、特別料理(裏メニュー)を注文。
メニューは、クラゲ ピータン、レタス炒め、麻婆春雨、牡蠣とネギのトーチ、
烏賊紫蘇炒め、海鮮おこげ、特性春巻、ネギそば、カリカリじゃこチャーハンと10種、
ビールと紹興酒で。おっさん顔負けのグループです。

 
二人はお嫁入り前。婚活中なのに、こんなでは男性引きますよね。
二次会は、ふらふら歩いて、K6へ!


個室に入りお喋りタイム。素敵なレトロ感溢れる雰囲気のお部屋。
お父さん席に座った私は皇后様。過日のシドニーでの皇后様騒動からすっかり、
女子会の皇后様になりました。


チーズ盛りにシャンパン、デザートはクレープシューゼットとホットケーキで。
素敵な新年会でした。
メンバーの中には、お受験ママ、お嬢様のご結婚間近ママ、婚活女子と今年も忙しそうです。
合間のほっこり女子会、今年もよろしく!

2017年01月06日

家ご飯

お正月料理が続いていますよね。我が家も同じです。〝家人〝もお正月の行事を終えてホッとしています。新年会のご馳走 吉兆 さんのお料理でも、1300人ともなれば、宴会料理。美味しくも不味くもない。と言って帰宅しました。お料理って、心込めて作るのには、人数制限ありますね。今夜は、佳代さんの手料理  韓国のお惣菜 チャップチェ。お野菜もたっぷり、 ツルツル感が口に心地よいです。佐賀のりの寿司のりを韓国海苔に仕立ててくださり、胡麻油とお塩が絶妙。自家製韓国海苔 って初めてです。これで、キムパブ作ってもらおうっと。ゆっくりした夕食でした。

2016年12月28日

啐啄 つか本 北山女子会

忘年会です。祇園 つか本
一年前からの予約のお店です。8人席。女子会5人とご夫妻の7人。メンバーのケリーさんは、ひと月おきに来られています。私はなんと初めてです。評判は聞いておりましたが、今回は期待大です。

12月という季節、食材はかぶります。鰤の炙り、蓮餠のカラスミ乗せ、海老芋、鮪のづけ乗り越えてお寿司、モロコ焼き、せこ蟹の寿司飯添え、結構定番のお料理、少し変化球が欲しかった。コスパは嬉しい、お酒入れて二万円、ささよさんが次の予約を。来年の12月22日でした。私に次の予約は?と聞いてくださいましたが、んーいい。と言ったら他の方がクスッと笑っていました。

ご主人は、イケメンの清潔感溢れる爽やか系の方です。で、人気あるのかなあ?前田、緒方さんとイケメン板前さんばかり。お料理だけでは難しいのかも。ついでに、1日6時と8時半の二回転です。

2016年12月26日

ピナリ ソウル

ソウルに行くと必ず寄せて頂く焼き店。ピナリ。景福宮の前に位置します。
現地の方の紹介なので、韓国語しか通じません。後はジェスチャー。
海鮮チヂミは、卵だけかと思うほどフワフワして、油もなくて豊楽焼きのようです。
海老もイカもプリプリです。パッちゃん(ナムル)も無くなれば追加してくださるし、
ナムルは、大阪で有名韓国レストラン ほうば のれんようです。

焼き肉は味付けでは無くて、塩で食べるのがお勧めです。
お肉の味が良いのでタレ付けはもったいないです。栄養御飯外して釜飯。
冬至のその日は、南瓜とサツマイモ、銀杏が入っていました。
美味しくて体に優しいお食事でした。
北村地区のビルの三階なので分かりにくいですが、、ナビで行って下さい。
でも、女性の社長さんはとても親切です。本当に素敵なお店。観光客は絶対に分かりません。
ワインは赤のみ。お客様層が良いので、女性だけでも安心です。紹介したくない、お勧め店です。

2016年10月25日

チェンチ イタリアン

岡崎の、チェンチさん 久しぶりに寄せて頂きました。開店当初は人気にもかかわらず数回通いましたが、相変わらず予約が取りにくいお店 なので遠慮していました。お花のお友達 薫ちゃんと しなちゃんと3人で久しぶりに!運良く予約出来て大喜びです。京野菜たっぷりのサラダ 鮎のフリット デザートも3種もありお腹いっぱい、また、食べ過ぎました。相変わらずコスパの人気もお料理の内容も満足しました。流行る意味がわかります。

2016年10月11日

大阪 ほうば

大好きな 韓国料理 ほうば  毎月参り のようになりました。先月は、メイン料理が、カルビチム だったので、今回は、魚料理をリクエスト。良い魚が入荷すれば、との事で 金目鯛のチムでした。やっぱり私は、お魚が好き。大根とお豆腐が一緒に煮てあり、白ご飯との相性抜群です。ほうばの白ご飯 なんでこんなに光ってるのかな?特別珍しいお米でもなかったと思いますが。ナムル各種の説明もなく(説明不要と言いました)鮑と松茸のスープも季節を感じます。驚いたのは、カッペリーニのようですが、いくらの裏ごししたソース、 見た目ウニか明太を溶かした?と思っていたら、いくらの味でした。本当に新発見が多いほうばさんです。次回は、お鍋かなあ?

2016年09月27日

お誕生会 かさいグループ

まだ続いている お誕生会。有難いことです。お忙しい方たちが毎年集まってお祝いしてくださいます。祇園のよねむら さんです。夜の職業の方もいられるのでランチ。誠ママ 三省君 ひかるさん 本田君は午後から早退け  ささよさん 亜紀さんはお休みして。米村さんも忙しい中お二階まで何度もお話ししに来てくださり和気藹々 というより 突かれている感じ。皆さん口の周りに交番ないので、言いたい放題 この場にいないと怖い怖い!美味しいお料理の後は 可愛いバースデーケーキ 三省君も9月のお誕生日なので 二人でキャンドル消しました。ランチも、大満足 お腹いっぱいです。よねむらさん 本当にお値打ちです。メンバーの皆様から 祇園山口さんのお食事券頂きました。何と、その中には、山口さんも入って頂き、多めのお食事券でした。本田君の勤務先 呉服の仁志田 さんからも、素敵なお花が届きました。本当に幸せな私です。こんなにして頂き、運使い過ぎかも!ありがとうございます。感謝です。

2016年09月16日

ACA アカ 創作 スペイン料理

久しぶりに北山女子会です。評判の創作スペイン料理 ACA3人の寄せて頂きました。イケメンシェフ 奥様とお友達のケリーさんのご紹介です。スペインには何度も行ってますが、正直スペイン料理の特徴がよく分かりません。パエリャとアンギュラスしか出てこない。創作モダンなのでここも特徴がイマイチ分かり辛い。まづは、白とり貝とミョウガの前菜 鮎焼き羊のチーズのバルサミコソース 松茸に生ハム巻きフリット鰆の半生ソテー すっごい鮑 一口には入らない切り身も大きい 出ました 今流行りの 熟成肉塩 粒胡椒 ソースの絡みが美味しい!最後は、蟹のパエリャ 蟹の香りが凄い。勿論ほぐしてあります。アッサリと美味しい。やっぱりパエリャはスペイン料理の代表です。フュージョン料理にパエリャ付き、一つ選択肢増えました。お誕生日月の佐川様と私 二人のデザートにはバースデーメッセージ。行き届いたサービスでした。お昼は予約のみです。夜も予約ですよ。二次会は、お店をお引越しした、ル プウに!ささよさんがオーナーの武田さんをいじるのが面白くてメンバーは大喜び。イケメン武田さんも形無しですよ。楽しい女子会次回は、12月です。

2016年09月13日

韓国素麺

四万十川の海苔ソーメンを頂きました。いつも慎太郎ママからの贈り物。これ美味しいのです。今日は、佳代さんが、韓国風にお料理してくださりもっと美味しくなりましたよ。薄味出汁にソーメン 半熟卵 タレが お醤油 味醂 胡麻油 出汁 胡麻 ニラ 鷹の爪 のタレを好きなように入れて頂きました。超美味しい。夕食には、このタレでお豆腐を!なんて便利なタレ。初めての素麺料理でした。ごちそうさま。

2016年09月05日

大阪 ほうば

久しぶりのほうばさんです。日曜日も営業しているのは、新大ビルでは、ほうばさんだけです。人気のない北新地 不気味な感じもしますが、ほうばは、満席。それも2回転と言う盛況です。台風12号の影響もなく雨にも会わずゆっくりした日曜日です。定番のナムル各種 今日のチヂミは スウィートコーンと蓮根と海老の2種。松茸と冬瓜のスープ 鮑のリゾット ナスと雲丹 メインのカルビチム 珍しく冷麺が出ました。ハワイのユッチャンヌードルと同じスープを凍らしたシャーベット状の細い冷麺ゆず風味 カルビチムの口直しにぴったりです。夏らしくさっぱりした締めでした。今回も美味しいですが、やっぱり冬場の蟹 フカヒレ 雲子 ふぐといった食材にはかないません。また、次回の予約も済ませて帰ってきました。大阪まで!と言われそうですが、美味しいもの頂くには努力も大事です。面倒臭いと思わず頑張ります。