カテゴリー別アーカイブ: 祇園

2017年09月04日

祇園さヽ木20周年 2

さて、さヽ木さんのお料理は? 興味あるところでしょう。手料理が?と言っても900人近くの人数のお料理が出来るわけもなく、まして、ウェスティンホテルは持ち込み料理は禁止 さて、どうするのかと。手打ちとご挨拶の後 舞台に調理台が!一門のシェフが勢ぞろいして鯛 をおろします。お刺身にして盛り付けソースをかけてカルパッチョ風出来上がりました。直ぐに、テーブルに同じお料理がサービスされます。メイン料理も、フライパンでアワビ &ステーキ 舞台のお料理と共にお客様に同じお料理が出ます。流石に楽しませる 

さヽ木劇場でした。最後は、ご両親 次代を託す娘婿の紹介 クライマックスは、奥さまのお手紙メッセージ 締めのさヽ木さんのご挨拶。ここでという時にお客様のここで携帯着信音が📱 さヽ木さん  ここがクライマックスやのに!と言い残してお開きになりました。和やかな楽しいパーティでした。

さヽ木一門のお店のお食事券が当たる 福引もありましたが、私のテーブルは全然出ませんでした。メインの当たりは、さヽ木一門の周遊食事券でした。あー残念。でも、当たっても予約取れないし。優先とは言ってましたが!どうでしょうね。編集

2017年09月03日

祇園さヽ木  二十周年 パーティ

9月3日 京都ウェスティン都ホテルで 900人足らずの大人数パーティが開かれた。知事、市長ほかタレント 魔法のレストラン関連の料理仲間 京都の財界 発起人などが集まり盛大な会は 祇園の芸妓12人の  俄獅子から始まりました。さヽ木の提灯を持って会場を練り歩き舞台へ。舞が終わると拍子木に持ち替えて 手打ちを。と珍しい演目で会場は締まりました。来賓のご挨拶に続き、さヽ木さんのビデオでの紹介。多人数の会場にはどこからも見えるスクリーンが設置されており 行き届いていた。一度座ると先が見えないほどの人数。人気のほどがうかがえる。TVで見慣れた 料理人の姿も。瓢亭 菊乃井 吉兆 丸山 斉華 大阪からは、ラ ルッチョラの鈴木さん パッパ  東京は、三国  落合さん など多数でした。私のお隣は、ひかるさん、良かったです。楽しく時間が過ぎました。

2017年07月16日

祇園祭  行者餅

京都 祇園祭り 1日だけ販売される 〝行者餅〝 私も聞いたことがなかったのです。つい10日ほど前 お茶のお釜をかける方に尋ねられて初めて、ネットで検索しました。柏屋光貞  だけが販売する 1日だけのお菓子です。その日の販売のみ です。当主が霊夢で示され、現在でも 〝この日のみの祈り〝で霊気が凝縮した和菓子。表は 小麦粉のクレープのようで、中は、求肥と白味噌。お味は、白味噌に山椒味です。少しピリッとした爽やかな香りです。私も並びに行く勇気もなく気にはなっていました。丁度、お食事に行った先で、先輩のお姉さんがおすそ分けしてくださいました。お姉さんと柏屋光貞さんのご主人様が同級生とか。80歳ですが。祇園繋がりと言うのは、どこでも知り合いがあるのですね。怖い世界ですね。でも、便利です。丁度思っていたところにこのご縁。嬉しい出会いでした。行者餅。

2017年07月12日

祇園祭り 鉾建て

7月10日 祇園祭りの鉾建てが始まりました。鉾町では色々な鉾建ての行事が。四条通りの鉾は 長刀鉾 くじ取らず と言うほど格式高い鉾巡行では1番鉾です。丁度 四条通りを通りかかったとき、半分もいかないほどの建てかけでした。二階では、神主さんが来ての御祈祷も行われていて、神事が始まるのだなあと 身が引き締まりました。何事もなく、平穏にと願う京都市民です。夜には、八坂神社の前  石段下でお練りや神輿洗いの行事もあり、通行止めに合う方や観光客で、てんやわんやの賑わいでした。以前はなかった催しなども増えてどこで何があるのか、氏子でも把握出来ない京都です。祇園祭り観光の際は交通事情にお気をつけてくださいね。電車に間に合わない事もありますよ。亜紀ちゃんや中岸さん 現役芸妓さんとお客様は、八坂神社横のぶどうの蔵 というワインバーでシャンパン飲みながらの神輿洗い見学です。ご利益ないよ!

2017年07月08日

井上流  祇園みやび会

祇園町のお弟子さんたちと家元 教授者達が集う、夏の行事  みやび会。芸事上達のと無病息災を願って 八坂で御祈祷をして頂きました。お千度 三回回ると千回のご利益がある。と言うので、ご利益が芸妓さんは早くから、回って歩きます。午前9時半集合ですが、すでに、30度越えの気温で、本当に行です。お揃いの浴衣 今年の浴衣の柄は、白地に藍の瓢箪柄。涼しそうに着こなす芸舞妓さんの姿。居合わせた観光の方達はラッキーです。

2017年06月29日

井上かづ子お師匠様 卒寿お祝い

祇園町のお師匠様 井上流に入門して かづ子お師匠様に手ほどきから教えて頂きました。みんな最初は15歳勿論 子供の頃からお稽古してた妓はいはります。かづ子お師匠様 90歳 卒寿のお祝いを現役芸妓さんとOG芸妓 7人でお祝いさせて頂きました。場所は、泉涌寺 斎華   泉涌寺通りを東に 悲田院と言うお寺の隣に位置します。青葉が美しい梅雨の晴れ間6月末です。一列カウンターに並び お祝いのご挨拶と乾杯 現役芸妓さんは 考鶴さん 照豊さん 里美さん OG芸妓さんは 義寿さん 照千代さん 考丸さんです。

お料理は、スタートに 毛ガニとクラゲの和え物  カリカリチャーシュウ  トマトのスープズッキーニと海老 鮑の肝麺  牛肉のクレープ包み 冷たい担々麺  デザートは杏仁豆腐

シャンパンでの乾杯に引き続き ビール  紹興酒 とお酒もお話も弾み 楽しく和やかな時間を過ごしました。お名残惜しいですが、散会。白寿のお祝いを目指して、お元気にと、お別れしました。いつまでも井上流の為 祇園町の為 私達の為に長生きして下さい。と祈念いたしております。おめでとうさんどす かづ子お師匠様。

2017年06月27日

祇園 うちわ

祇園の夏の風物詩 芸舞妓さんのうちわ配りが始まりました。奉公している妓は、館の名前で、自前の妓は本名の性でうちわを作ります。1人150本ほどですか。お世話になっている お茶屋さん お料理やさん バー などにお届けします。頂いたお店は、竹のうちわ掛けを用意して飾らせてもらいます。数が多いのがご贔屓が多い証拠です。お客様にも配りますが、直接は届けず お茶屋さんを通じてお届けします。のが祇園流です。控えめでしょ。一本値段が800円から900円です。お店からのお返しは、手ぬぐいであったり、懐紙であったりと色々です。結構な出費な行事です。並ぶと綺麗ですよ。もし、直接貰うことの出来ないけど、欲しい方は お料理やさんやバーに頼んでおくと、夏が終われば貰えます。一度試してみれば如何ですか?値段よりは貴重な逸品です。

2017年06月26日

五花街 都の賑い In 春秋座

久しぶりに花街の情報を。最近、祇園のことより食べ物やさんの情報が多くてタイトル変更しないとダメですね。食べログみたいになって来ました。と言うわけで、6月24 25日 両日 一般の方にも花街に馴染んでいただく行事 都の賑い 京都五花街合同公演 が開催されました。今年は、都をどりの会場と同じ 春秋座 です。1日2回公演  五花街の芸舞妓さん達が芸を競い合います。五花街全て、流派が違いますので違いが分かり楽しいです。が 最後の舞妓さんが合同の 祇園小唄  は合同での競演です。祇園 先斗町 上七軒 宮川町 祇園東 みなさまご贔屓の芸舞妓さん お茶屋さんの応援よろしくお願いします。

今年の祇園甲部 舞妓さん 出演 者です。

2017年04月01日

都をどり イン 春秋座 初日 2017

京都の春の風物詩 メイン行事の都をどり の初日が開幕されました。祇園甲部歌舞練場が耐震工事のため今年の会場は 京都造形芸術大学の春秋座で行われます。市川猿之助さんのもとで設計されたと言う舞台は、こじんまりとしたどこからでも見やすく作られていて、花道も長い。都をどりの特徴は両花道 ですが、通常は一本しか花道はないので、少し少ない人数で始まりました。600人足らずの収容人数。本当にちょうど良い劇場です。鞍馬山の牛若丸 寂光院の建礼門院 貴船での芸舞妓 京都の名所と歴史を綺麗に表現する井上流の舞。アッというまの一時間でした。お茶席も広くお点前も見やすく余裕がある設定です。今年からお茶席の撮影が禁止となりました。知らなかった私は映してしまいました。ごめんなさい。後で聞いて驚きました。ちょうど、お正客の席に案内してくださったので、お点前の芸妓さんも顔なじみの良しで写させてくださいましたが皆様気をつけてくださいね。お天気の良い初日を迎え 気分は春満開です。入口の大階段での写メ 都をどりの総をどりで使用するうちわをデザインした帯と写しました。皆様 都をどりに行きましょう!

速報
祇園甲部歌舞練場 八坂倶楽部で 祇園花の宴
京都のアート 芸舞妓の舞 百味会による飲食コーナー
四月一日から三十日まで。入場料 1000円
但し、都をどりの半券で入場料出来ますので、大切に保管して下さいね。桜も来週から綺麗ですよ。

(null)

(null)

(null)

(null)

2017年04月01日

都をどり in 春秋座 全員集合

2017年 京都の春の行事 都をどり は 北白川の春秋座 で開催されます。 お稽古は通常通り 祇園のお稽古場でされましたが、舞台稽古は春秋座の舞台でありました。初めての場所での初めての舞台。全て初めてばかり。花道は一つしかなく、都をどりの目玉の、二本の花道は一本に。どのように演出されるのか?楽しみでもあるが、寂しい気持ちもする。会場の収容人数も半分くらいとなり、想像がつかない。この日は、家元始め出演者全員集合の記念出演者写真を取りました。また、来年もあるかどうかは分からないし、大切な一枚です。みなさま長丁場頑張ってください。

(null)