日別アーカイブ: 2013年2月13日

2013年02月13日

春の便り

春の便り2

お知り合いのお料理やさん 阪本さんから “春のおとづれ”として
キンカン金柑を頂戴しました。完熟金柑 とあって、とっても甘い
しかし そのまま食べるのは3個が限度、そこで金管の甘露煮 を試みました。
6つに切れ目を入れて湯がき 中から種を出す。次にお砂糖で煮る。簡単。
と、家のお手伝いをしてくださってる女子がパテシエなのです。むっちゃ便利。
毎日 朝夕に楽しんでいます。ビタミンCは大事です。

お友達の薫ちゃんから 今話題の“もっちープリン”が届きました。
プリンかと思いきや 大福餅。 ( ・_・)へえー と思っていたら中からプリン。
意味不明ですか?大福のあんこがプリンなんです。カラメルも入っていて
超レアーで濃くてトローリとして絶品。この食感初めて、
甘いものダメの“家人”ですが、何個あるの? なーんで聞きます。
だめ。1日1個です。カロリーが怖いスイーツでした。
でもまだ 10個以上あります。