日別アーカイブ: 2016年9月22日

2016年09月22日

金沢おどり

9月22日から25日までの4日間 石川県立音楽堂邦楽ホールで開催されています。音楽堂は素敵な建物で 明治座のような感じでした。受け付け前には、お茶席があり、裏千家が担当していました。600円 です。途中の休憩20分の時も人数限定で振る舞われます。東 、にし 、主計町(かずえまち)の三花街が合同で行われる金沢おどり  若手の芸妓さんもたくさんいらして華やかでした。一景は  素囃子 俄獅子2景からのおどりは、大和楽でつづる。五景では、ベテランのお姉さんの  梅川忠兵衛 七景は、待ってました お座敷太鼓 大小の太鼓を9人が互いに操りさすが金沢  と思わせるほど迫力ある出し物でした。八景 金沢風雅 では、全員勢ぞろい 主計町お姉さんがご挨拶されフィナーレ  手ぬぐいも飛んできてゲットしました。ラッキー!やっぱり金沢花街 他とは違う品格と威厳がありました。日帰りきついけど、行ってよかった。祇園の芸舞妓さんにも会いました。どこに行ってもお知り合いいますね。ランチは、 近江町市場の中のお寿司屋さん  歴々さんで!超有名な高級寿司店 みつ川 の分店  ということで 昨年行ったみつ川で教えてもらいました。カウンターでランチコースに3貫追加 甘エビ 白エビ カマスの炙り寿司が油が多くて、カワハギの肝寿司 鯖の生の綺麗なこと 最後は、のど黒の炙りの手巻き 絶対に関西では味わえない一品でした。10貫プラス3貫 茶碗蒸しと赤だしで 4500円でした。お店も綺麗だし美味しい 安い、愛想も良い。もう、ここでいい。と 金沢駅の中にもありました。次回は駅で。是非とも予約してくださいね。