日別アーカイブ: 2023年6月10日

2023年06月10日

私が私に会いに行く

“石本正 生誕100年回顧展”が 4、5月 京セラ美術館で2ヶ月間開催されました。石本先生には数年間に渡り舞妓時代 モデルとしてお宅に通わせていただいたり 20年ほど前には 偶然にバッタリと再開するなど 亡くなる前までお電話でお話しする ご縁がありました。舞妓時代に数点 作品を頂き どうしたら良いものかと思っていたところ この際 某美術館に寄贈することに決めました。色々な手続きの後 昨日 作品を収めました。”私の手元から私が去っていった“ 一瞬 寂しい思いがよぎりました。
学芸員の方に “会いたくなったら “私が私に会いに伺います” と つげて”私が私にお別れしました“ 収まる場所に収まり ほっとしました。きっと 石本先生も喜んでくださっていると 信じております。少しホッとして心寂しい1日を過ごしました。でも また 私に会いに行く楽しみが増えました。