日別アーカイブ: 2023年6月29日

2023年06月29日

石本正画伯の絵寄贈

4月5月と 京セラ美術館で 石本正生誕100年 全140点が開催されて寄せて頂きました。
舞妓時代 数年間モデルとして お茶屋さんや先生のお宅のアトリエに寄せて頂きました。
晩年 再開してからまたお付き合いが始まりご逝去される数年前までお電話など頂いてました。
展覧会に寄せて頂き 舞妓時代先生から頂いた作品3点あり どうしたら良いものかと 迷っていたところ “石正美術館”に寄贈するのがずっと大切に保管される。と思いつきすぐにコンタクトしましたところ 快く受け入れてくださり 無事納まりました。島根県の浜田市から お礼状も頂き
ホッとしました。石本先生も多分 喜んで下さるだろうと思っております。以前も言いましたが、
今回は “家で飾っていた私” に会いに 浜田市の“石正美術館”に会いに行きますよ。
先生の生まれ故郷に帰ってもらって良かったです。