日別アーカイブ: 2015年11月6日

2015年11月06日

平成歌舞伎 大阪城

秋晴れに恵まれた日 大阪城内 仮設劇場 平成歌舞伎が帰ってきました。久し振り!勘三郎さん没後初めて。勘九郎さん、七之助さん、橋之助さん、扇雀さん。他。橋之助さんや扇雀さんの子供さん方も。女暫 舞踊 狐狸狐狸話し。頑張っている姿が素敵です。狐狸狐狸話しでは、涙が出そうなほど笑いました。扇雀さんが本当三枚目が出来るとは!世話狂言って本当に見やすて好きです。品が悪くなると 吉本のお笑いになるけど、歌舞伎っていうのが品性を保っている。舞踊では、舞台半ばで、後ろの壁が開き、大阪城が見える。舞台と一体になり、違和感なく踊りが見られる演出も見所です。紅葉を見ながらのお散歩がてらの場内も秋本番でした。気持ちの良い1日でした。