日別アーカイブ: 2015年11月9日

2015年11月09日

キンキとクエ

キンキのお魚のしゃぶしゃぶがあると聞き、通販でお取り寄せ。同じ日、大分のお友達から、クエのお届け便。食べ比べ?なーんて贅沢な!まず、キンキは脂が乗って美味しいですが、処理が悪くて、しゃぶしゃぶなのに、骨がさわるので食べにくい。もっと、丁寧に料理すれば美味しくなるのに惜しい。次にクエは、もう抜群に美味しい。お刺身はバーナーで炙ると脂がジュルジュル出てきてもうたまらなく美味しい。あら炊きもズルズルとくちびるとか最高。残りは、お鍋に!良い脂がたっぷりなので、あっさりとポン酢で頂きました。キンキのお取り寄せは、次は無しですね。残念。これから、クエ、アラ、あこう鯛美味しい季節です。フグよりも美味しい。楽しみです。

IMG_0149.JPG