日別アーカイブ: 2022年12月5日

2022年12月05日

京都南座 東西顔見世

今年も 恒例の 南座 東西顔見世 が4日初日 で幕が開きました。今年も三部 になっていて
毎回入れ替えがあります。関西の役者さんは 仁左衛門さんはじめ鴈治郎さん扇雀さん 愛之助さん
松島屋さんと成駒屋さんの両家 東からは 獅童さん くらいかなあ!これって 顔見世のメンバーではないと思いますが超貧弱です。今年はパスしようかしら?と思っていましたが、恒例なので寄せていただきました。二部だけ。封印切り 成駒屋ご兄弟のコンビ 昨年の 曽根崎心中 よりは硬さがなく明るい舞台なのでリラックスして見ました。仁左衛門さんの松浦の太鼓 も12月にふさわしく
討ち入りが良かったです。が やっぱり 顔見世ではない。メンバーに不足あり です。ガッカリ!
来年は 團十郎襲名 だと予想しますので 期待してます。