日別アーカイブ: 2009年3月13日

2009年03月13日

都をどり お稽古帰り

たまはちゃん

2009年03月13日

都をどり お稽古

3月に入りますと、〝都をどり〟のお稽古が始まります。
すでに 〝お囃子〟〝お三味線〟などのお稽古は2月から
進んでいますが、〝舞〟は3/3から始まりました。例年よりは
少し早い気がしますが!〝ヨーイヤサー〟と言って、両花道から
出てくる〝総をどり〟の方は、舞妓さんに混じって芸妓さんも出ます。
その 芸妓さんの〝総をどり〟の定年は 45歳だそうです。少しきついかも。
結構ハードな出番なので、いっぱい いっぱいかも!
今日はお稽古帰りの 〝多萬葉ちゃん”と〝豆千鶴〟ちゃんに会いました。
一番売れっ子のお二人。爽やか笑顔に出会いました。おつかれやす。