日別アーカイブ: 2016年3月3日

2016年03月03日

今年のお寿司は 中村屋さん

3月3日 桃の節句 お雛祭り  助六寿司で有名な 中村屋さんから、ちらし寿司 作ったのでお届けします。との電話。ちらし寿司?中村屋さんが?不思議。売りものではなくて家用。金糸卵が鮮やかなちらし。オランダ豆の色としいたけ 生姜、ご飯の具は、やっぱりお稲荷さんのお揚げさんと山椒の実がプツプツとピリッと大人の味。もう、お昼に頂いてしまいました。ご馳走さまでした。一味違う逸品 ありがとうございまーす。 お昼に お友達の ひかるさんに会いました。今朝、中村屋さんから、ちらし寿司頂いたよ。と言いましたら、ひかるさん、うちも今、届くよ。お腹空いてるから、早よ持ってきて、とせきました。へえ、頂くのに急がすって、ありえへん。それって超祇園流 やねえ。よそでは通じへんえ!と祇園の会話でした。中村屋さんのご主人すんまへん。こんな私らに慣れてくれはって。