日別アーカイブ: 2016年3月24日

2016年03月24日

回復食

水気ばかりで過ごした三日間 ようやく4日目の朝 三分粥と麩のお味噌汁、小さな小さな梅干し。三分粥を大切にゆっくりと100回は噛めません。でも、玄米の皮が残っていて結構すぐには飲め込めない。レンゲで一口づつ飲んでいると アーめんどくさ となり 残してしまいました。その夜は、五分粥と豆腐の味噌汁と小さな梅干し。回復食2日目の朝は、五分粥と大根のお味噌汁とお豆腐二切れ。お醤油は出ません。少し岩塩がかかって大豆のあじがしてこんなに甘いのかと感じました。味覚が敏感になっています。人参のシャーベットも、酸っぱい。レモンがキツう感じました。夜は、八分粥とキャベツとおあげのたいたんと、お豆腐と車麩のたいたん。梅干しが大きくなりました。3日目の朝は、半減食 玄米ご飯少し、菜の花の入ったお味噌汁、納豆半分、ウドのおしたし、ホタテとキャベツと人参の八宝菜風 キュウイ二切れ これ、半分残しました。ゆっくり噛むと食べる気がしなくなります。お腹もいっぱい。さあ、夜は、通常は、自然食のフルコースとなりますが、私は1日早く入所したため、普通食となりました。残念。でも、これすごい量。普通食?ブリ大根、けんちん汁ポテトサラダ、キャベツのおしたし、豆腐ステーキ、五分つき黒米、お漬物、別にフルーツが出ました。これはもう、見た目で圧倒され、ブリは一切れ、ご飯も半分残しました。デザートはパス!でも、これで500キロカロリーとはいかに。どんだけ食べ過ぎてるの?糖質制限の方もあり、その方は、御飯が無くて、ガンモドキです。いろんな方がいますね。キッチンは大変です。明日から、また元の木阿弥 にならないように気をつけましょうと、自分に言い聞かせています。