日別アーカイブ: 2023年4月14日

2023年04月14日

比良山荘

久しぶりの外食 この時期 “花山椒と月鍋”そうなんです。熊のお鍋です。花山椒が高騰していて年々値上がりしてるそうです。10年ほど前は、京都の町家でも 春になると 花山椒と桜鱒 の
お鍋が家庭で気楽に食卓に出ましたが、最近は 花山椒は スーパーでは見かけなくなりました。東京では 牛肉より高いと言われています。お出かけは 入院前からなので ひと月半ぶりです。この間 パジャマかジャージしか着てなかったので お出かけ洋服は久しぶりです。靴もスニーカーばかり。パンプスまではいかなくても、せめてローファーは履けるか?ストッキングは傷に触らないか?などと不安ばかり。結構 心配なくお出かけ出来て楽しめました。比良山の麓はまだ 桜が咲いていて新緑との調和が爽やかでした。
お料理は カタクリの花が美しく飾ってある器に 蕗のとうとコシアブラノ天ぷら 八寸は猪のロースト 鯉の卵煮 こごみなど お刺身 もろこ焼き お鍋には 春野菜がたっぷり 熊肉と花山椒
 筍も 熊の次は 猪肉まで 栃餅や麺も美味しかったです。一年が待ち遠しいこの時期です。