日別アーカイブ: 2023年4月29日

2023年04月29日

石本 正 生誕100年 京セラ美術館 

4/4から 5/28日まで 京セラ美術館で開催されている
“生誕100年 回顧展 石本 正 ”
先生の作品は ほとんどが 島根県浜田市 石正美術館 に保管されています。先生のご出身地です。京都の等持院にお住まいでした。私が17歳 舞妓さんの頃 祇園のお茶屋 “富美代”さんに呼ばれて お昼の時間 1週間ほど続けてお座敷に呼ばれました。お座敷と言っても お部屋で写生されるのです。毎日毎日 富美代さんに通い続け 先生との会話も進みます。時には眠くなったりします。その時 先生は “今は顔を描かないから 眠っても良いよ”と優しく言ってくださいます。
5時頃までで終わられて その後私は他のお座敷に宴会に行きます。数年後には 等持院のお宅にも寄せていただきました。モデルさんや京都芸大の学生さんもいらしてました。時には 箱枕で寝ている姿 足を崩した横座り とか 長い期間には会話も弾み先生の恋愛論なども伺いました。人見知りはされるそうですが、お話はお上手でした。このポスターのモデルは私です。富美代さんの お玄関の のれんの前で のポーズです。着物は 先生のお好みで描かれます。イメージは着ていた着物ですが、先生が夜お休みになってる時に 閃いて描かれるそうです。一気に見て歩いたので疲れました。また、出直して ゆっくり興味のあるお部屋だけ伺おうと思います。
私に会いに 京セラ美術館に 行ってくださいね。