日別アーカイブ: 2015年10月2日

2015年10月02日

祇園 温習会

10月2日は、秋晴れの爽やかな日となりました。祇園の温習会も2日目。今日は二番の日です。演目も三日間異なり、三日間見ないと祇園通とは言えませんね。まずは、舞妓さん10人での  太鼓踊り で、華やかに幕開け。常磐津 菊の栄は、中堅芸妓三人での色っぽく綺麗です。義太夫 菜種の乱れ咲き 着物の引き抜きがずれて豆千鶴さんが、気の毒でした。袖口からボロのようなものが最後までぶら下がり、見苦しかったし観客も気になった。次回は上手くいってほしい。お姉さん芸妓の 小萬さんの 長刀八島 後輩ながら、立派な舞でした。最後は、追い出しの 紅葉の賀 殿一人に腰元8人の美女を引き連れての豪華な舞台。最後にぴったりの華やかさ。若手の20代前半の芸妓がズラーリ。祇園もまだまだ、安泰です。流石に温習会は、お客様も通の方ばかりで上品です。あー楽しい舞鑑賞でした。ブラブラと秋の気持ち良い風を感じながら、下河原のよねむらさんまで歩きました。素敵な1日お休みなさい。