日別アーカイブ: 2016年5月11日

2016年05月11日

ラスベガス 染五郎歌舞伎

昨年、ラスベガスのベラジオホテルの前の噴水でパフォーマンスをした染五郎さん その様子をNHKが放送され 今年は、MGMホテルのパッカーフィールド劇場(二つあるうちの小さな劇場)で、5月3日から7日までの公演が決定されました。ラスベガスで歌舞伎?見てみたいので、行きましたよ。獅子王 と題しストーリーは獅子親子の話と敵討ちの歌舞伎定番のお話し。 連獅子 、早変わり、水使い、宙ずり、鼓とタップ 、お面の踊りではさすがにマイケルジャクソンのお面とムーンウオークも出ました。スクリーン映像との立ち回りのコラボ もう、これ以上ないというほど、盛りだくさん、歌舞伎の芸を出し尽くしました。お客様はほぼ満席で、日本からのツアーも来られて、欧米人にもわかりやすいパフォーマンスでした。もう少し期間が長いと欧米人には、解説があったほうが良いですが!お隣のお席の方は、すべての公演をご覧になられたよしです。追っかけさんですね。水をかぶって立ち回りの時には私の席に水が飛ぶので教えてくださり助かりました。染五郎さん若手の俳優さんが大活躍でした。やっぱ若くないとね。会場には、友右衛門さんの奥様とばったりお目にかかりました。祇園の後輩 佳つ力さんという可愛らしい舞妓さんでした。楽しい夜を過ごしました。前夜は、マイケルジャクソンのショーに行きました。映像の歌とサーカスのような雑技団のパフォーマンス これもスケールが大きい凄い今、評判のショーでした。やっぱり、ラスベガスです。