日別アーカイブ: 2016年5月31日

2016年05月31日

的山荘 日出(ひじ)大分

大分 日出町(ひじ町と読む)にある、城下鰈 が評判の 的山荘 3500坪あるという、お寺のような広い敷地内にある 料亭 新緑が美しい通りを歩きながらお玄関へ。多数の皇族方が 植樹された樹々を眺めながら素敵なお座敷に。眼下には海が、冷たい水に美味しい魚が!この時期旬の 城下鰈が ちょうど旬。時間がないので、ランチは簡単にとお願いして 牛肉重 と城下鰈のセットをお願いしました。城下鰈はアッサリと、口当たりよく爽やかな食感。肝も縁側も美味しくポン酢とお醤油ともろみとで。牛重も柔らかく丁度良い分量でした。なんで、牛肉?そうなんです。数年前にお肉やさんが料亭を買い取られたようで、経営が変わったようです。でも、城下鰈は健在なのでご安心を!2日後には、秋篠宮様が、行事でこられるとか?料亭は忙しそうでした。大分訪問 実はお友達のシナちゃんのお父様の本葬で来ました。のついでにランチ。タダでは帰らない私。亡くなられたお父様 が私を 的山荘に招かれたのだと。凄い立派なお葬式でした。亡くなっても優しい、グルメのお父様。大分に呼んで頂きありがとうございます。顰蹙ですが、季節の良い日 小旅行させて頂きました。大分在住の 康子ちゃんが車で案内を。ご一緒に来た 薫ちゃんと私を乗せてくださいました。本当に池坊は全国区 どこに行ってもお友達がいっぱいです。仙台では、黎子ちゃん 大分は康子ちゃん 私の宝物。

2016年05月31日

池坊全国大会 IN 郡山

五年前に予定されていた 郡山での池坊全国大会 その年の3月に震災と津波が!五月開催が流れました。で、3600人が集まりました。例年より少し少なめの人数ですが、高齢者が多いので、まだ怖さがあるのか、参加者が少なかったです。内堀福島県知事 さんも来場されてのご挨拶、復興に協力御礼を述べられました。全国大会で優勝の 福島県立安積黎明高等学校 の合唱部が綺麗な透き通るような声で2曲披露。三時間の会議が終了しました。帰りの新幹線の中での駅弁は、はらこご飯 鮭とイクラのお弁当を頂きましたが、塩辛くて驚きました。やはり東北の味は京都より塩が強く感じられました。