日別アーカイブ: 2022年4月1日

2022年04月01日

都をどり

京都の風物詩 祇園の 都をどり  コロナで2年ぶりの興行となりました。その間に 舞妓さんの店出しをした妓は 舞台に立つことが出来ず ずっとお稽古に励んでいました。今日がその芸のお披露目ができる日です。そんなに大したこともないですが!毎日が試練です。ベテランのお姉さん方も頑張ってました。若い舞妓さんは顔も知らないので(もちろん名前も)ほんとよその廓の方を見ているみたいです。昨日会った 小花ちゃんも出演してました。可愛い町娘役で!源氏物語 仁和寺の桜 
北の梅 と華やかな舞台に見惚れ春をかんじました。円山公園もウェークデイのも関わらず 満開の桜 お花見の人出がコロナ前のような大勢の人でした。肌寒くて 京都では“比良八講荒れじまい”
と言って 寒の戻りがあり 比良山から突風が吹き荒れる これが過ぎると 京都に春がやってくる という言われがあります。今日がそれかなあ。突風でした。
私も久しぶりに 都をどり初日 の見学で 着物を着て見に行きました。帯は 都をどりの総踊りの踊り子さんが舞台で持つ 花うちわ を 特注しての帯です。10年も前のものですが、この時期だけの季節帯です。長持ちしますね。着物や帯は何年経っても綺麗です。