日別アーカイブ: 2015年2月8日

2015年02月08日

比良山荘

今年は初めての 月鍋 。雪は降ってなくても道はアイスバーン。八瀬 大原 途中 滋賀県に入ると、雲行きは怪しく、山の向こうは雪模様。比良山麓の小学校ではソリのイベントが行われて、カラフルな洋服に子供達がソリ遊び、のどかな風景に癒されます。比良山荘のお庭は雪景色。デザートは、椿を模した梅アイスが、芸術的でした。四人とも明日は、コラーゲンたっぷりで、ツルツルですね。楽しみー!

IMG_1801.JPG

IMG_1798.JPG

IMG_1803.JPG

2015年02月08日

熊と猪肉

毎年恒例の 月鍋 熊のお肉のお鍋 今季は初めてのお鍋。トロッとして甘いお出汁でクレソン、田セリ キノコなど本当にとろけそう。40年初めての最高の猪肉が、手に入ったと ご主人ご自慢の猪鍋も頂きましたが!やっぱり、熊肉には負けます。熊の勝ちでーす。丸いお皿が熊肉 四角くカットされているのが猪肉です。お野菜と熊肉

IMG_1800.JPG

IMG_1799.JPG

IMG_1802.JPG